昨日は午前中にいきなりの雷+雨。

ガードマンさんが金曜日から日曜日まで台風の影響で天気が悪いらしいって教えてくれた。

けど私にはそれを確認する術がない(笑)

ただこの雨に関してタイ人は喜んでいるっポイ。

ここのところソンクラーンも近づき暑い日が続いていた。

雨が降り出すと皆してサバイサバイを連呼していた。

確かにエアコン効きも良くなったけど、雨で一気に冷えたのにエアコンの設定温度に変化は無しかい?

午後には完全に元通りとなった昨日の天気。

台風話を聞いて、この週末のゴルフは大丈夫かなと一抹の不安が。。。。。

さて、タイも選挙戦が始まっている。

シーラチャーでもピックアップトラックに候補者を乗せて政党名とか候補者名を言ってる?

タイ人お友達が選挙に出た時には応援に来いって無茶苦茶な話もあった。

遠くで応援はさせて頂いた。

外国人が選挙カーに乗ってってタイではそんなのもアリなのか?

乗って無いけど。

このお友達は何とか当選して議員様になられたな。

やっぱりお金持ち一家なんだよな〜。

議員になってお金持ちってよりも起業して議員になるよりも先に大成功のほう。

しかも夫婦揃って全く違う会社を起業し、それぞれが大成功を収めている。

親がこんなだから子供達も会社を作る作る。

中には趣味の会社もあって利益はほぼ度外視って言ってるけど黒字なのは噂に聞いている。

どんだけ稼ぐんだろうか。。。。。。

この間も従業員の田舎では選挙戦の実弾射撃が始まっていると書いた。

因みにこのお友達はクリーン政治を標榜して当選しております。

タイの選挙模様は現行の軍政を元にする方か所謂タクシン派かって話になっているのかな?

コレもね。

一概にどっちが良いかって話だから難しいんだと思う。

実際には全てに一長一短があるのは当たり前だと思っている。

もし1つの政党で最高に良い公約と最悪の公約が同居していたらどうするのか?

そんな状態かな?

そして更にタイだから余計に話がややこしい。

自分でちゃんと情報を入手して検討して投票するってのが。。。。。

当然全政党や候補者についてメリットもデメリットもあるはず。

その上で貴方は何を選択するのか?

変えたいと漠然とした心は余りお勧めしない。

間違っていてもってのも言い回し上だけになるけど、自分が何をどう選択するのか意思を持って投票して頂きたいと思う。

変えたいのは何なのか?

可能であればどう変えたいのか?

タイだけじゃないよ。

日本の選挙でもね。

投票に行かないのは最悪だと思っている。

日本では現在岸田政権真っ盛り。

って事で自民党政権になっている。

面白いくらいにネット上では批判の言葉が上がっている(笑)

反対派の声は何時も大きいからね。

賛成派のここが良いのよってのは中々まとまらないんだろうな。

だいたいの人は1ヶ所嫌いな場所が出来ると全部を嫌うから(笑)

その人自身を理解しようなんてする人は奇特な人?

なぜそうなのか?って考える事は仕事だけ?

更にトランプ大統領誕生以降トランプ主義ってのかなんなのか?

分からなくも無いけど。

日本でも似た様な動きが強い様にも感じる。

外国人留学生に学費補助だか何だか。

日本人が奨学金を使用して、のちに返済に窮する事態が頻発しているらしい。

それでは外国人留学生は税金徴収した国費を注ぎ込み、日本人が日本で学ぶのは借金漬けでぶっ潰すのかと。

言いたい事は分かるし気持ちも分かる。

勿論そこは日本人の奨学生に対しても何らかの政策は必要になるだろうと思う。

でも超個人的意見。

国家とかではデカ過ぎるので会社とした時。

大企業だと文化活動として文化遺産保護だスポーツ振興だと支出があると思う。

タイの企業でも寄付は盛んに行われていると思う。

タンブンって話なのかな?

ところで。

外国人留学生への学費補助に反対する方は勿論それら企業の寄付や文化活動にも反対している?

話の土台が違う?

タイに住みながらタンブンもロクにしないし寄付なんて以ての外の私だけど。。。。。

気持ちだけは盗人に追い銭で良いじゃんと思っている。

それで本当に人の為になるならば。

ポイントは「本当に」ね。

私が最も心配している事。

多くの方が私利私欲、我利我利(亡者)になっていないか?

私自身がそうなので良く分かる。

タンブンや寄付をしたって何かが変わるとも思えない。

それだったら私が楽しめる夜街に払った方が良いじゃん。

夜街の女性とショートタイムを。

そもそもそれすらお金が無いんだけどね。

このコロナ禍にあって企業は意外なほどに利益を上げた。

もっと早くから賃金のアップは可能だったと思う。

でもそれをしなかったし、そこでは面白いほどに民衆の私利私欲が発揮される事も少なかった様に思う。

日本人はおとなしい?

違う様に思えた。

転職のハードルが高過ぎる様に見えるから。

今の会社が無くなってしまったりリストラにあうと収入が激減する可能性を心配してがメインでは?

転落すると這い上がれない。

なので今の会社にしがみつくのが正解に思えるから。

得たものは見え難く、失った物ばかり目に付く。

私の場合は前職をリストラされて止むなく転職へとなった。

確かに確実に転落したな。。。。。。

面白いように年収が減った(笑)

私の場合は転落では無い。

沈没だった。。。。。。。

何事も何がどう正しいのか何て誰も分からない。

だから自分で決める必要があるんだと思うけど。

日本人は多くの場合に先を考えて行動すると思われている。

でも実際のところ、老後問題とか。。。。。

本当に先を考えているのか?

私が日本人代表でも何でも無いが、分かるのは自分だけなので。

実のところ自分自身も良く分かって無い(笑)

そして言われているほど先の事なんか考えていない(笑)

不安があるだけ!

考えていないからか。。。。。。

世界の評価と日本の評価は大きく異なる時もあると思う。

そして時間が経つ事によってあれは正解だと思ったけど失敗だったとかその逆もまた然り。

要はその時その時で良し悪しは変わる(笑)

多くはそんなモノだと思う。

最近では色々とお騒がせな議員さんも多い。

それぞれが自分の信じた1票を投じていると思いたい。

漠然と変えたいでは無く何をどう変えたいのか意思を持ってね。

巨大な流れの中で1票の格差とかは大きな問題なのかどうか分からない。

ただ個人的には国政選挙と地方選挙は全くの別物だと思っている。

特に国政選挙に関しては100年後って大袈裟かもしれないが、日本の未来への投票もあると思う。

そこに民意と言ってもね。

本当に皆が皆日本の未来を考えているか?

上記でも書いたが私自身が未来についての考えが漠然とし過ぎている。

だから不安になるのだと思う。

たぶん色々な情報が真贋不明で手に入る時代になりますます不安が膨らむ一方な気がする。

特に選挙公約とかってのも日本では幾らでも手に入ると思う。

しかしほとんどの場合に於いてどうしてそれをするのか?

どうしてそれが必要なのか?

何を本当は狙っているの?

ここが非常に解りずらい気がする。

そしてタイの選挙でもその結果によっては夜街の在り方が変わるかも知れない。

直近があって未来があるのは分かるが。。。。。

超ロングパットと同じ。

最高の結果のカップインをする強さと方向。

それがどこかで僅かに狂うとその結果はどうなるのか?

望む未来があり、そこに向かう今が必要なきがするけどね。

今している事を積み上げた結果の未来なのか?

そんでもってコレが微分積分(笑)

ゴルフは基本微分らしい。

そして私は常に積分をするから何時も素敵なスコアが待っている(笑)


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村