4月って事でタイでは恒例のくじ引き大会があったのかな?

このくじ大会では当たり?ハズレなのか?とにかく赤くじだかを引いてしまうと倒れるのも出るやつね。

お釜様も話題になるな。

そんな週末のゴルフは素敵だったな〜。。。。。

暑いってのはともかくスコアが。

何時もよりより10%増くらいで悪くなった。

敢えて技術以外の原因を探ると50肩だろうな。

50肩って腕も痛くなる?

歳を重ねると身体もあちらこちらにガタが来て楽しい。

何が楽しいんじゃって話だけど。

身体のメンテナンス。

端的にはゴルフ後のマッサージとか極楽そのもの。

単純に疲れたからマッサージも良い。

だけど運動の後とかは更に極楽度がアップする。

ある種のイケないお薬と同じか?

だから多くのゴルファーがラウンド後にマッサージへ行くのか。

ある種のワンセット(笑)

さて、タイで働くならば大企業が良いに決まっている。

目的によってはそうとも一概に言えないと思っている。

多くの場合で大企業は安定した生活ができ且つ優秀な人材を集めるに当たり、そのネームバリューは効果的だと思う。

でもね〜。

中小企業に身を置く者の負け惜しみをさせて頂く。

安定は分からない部分がある。

最近では大企業もね。

優秀な人材について。

実はある程度優秀な人材は生産可能(笑)

タイ人でもね(笑)

どんなに仕事関係のセミナーを聞いてタイ語を覚えてもたぶんダメ。

それじゃ無いって事。

超優秀な経営者から直々に教えて頂いてもたぶん違う事になりそうな。

なんつー上から目線でしょ!

誰も何も教えてくれない味噌が科学にはある(笑)

と負け惜しみはこのくらいにさせて頂いて。

私の無能さが浮き立って虚しくなってきたので。。。。

タイで働く。

色々な選択肢があると思うけど、今回は美味しい?とされるタイの駐在員を狙い撃ちとさせて頂く。

しかもできれば長くタイに居たい条件かな。

一応10年以上とかタイでサラリーマン人生のフィナーレって感じかなと。

大企業でその確約が取れれば良い。

駐在員としては厳しいかもと思う。

いつしか現地採用にされてしまうだろうな。

現地採用が悪い訳では無いと思う。

ここで狙い目なのがタイにある中小の日系企業。

コレを狙わない手は無い。

コレは上手くいくと将来に大きく繋がる。

大企業だとアソコの会社に勤めてましたで終わってしまう可能性もある。

って事で無能なワタクシはお情けで中小企業のオーナー様に拾って頂けた。

こんな可愛く無い野良犬だけど。

タイだけに野良犬に優しかった。

多くの中小企業は人材難に喘いでいる。

この人材難ってのは特に海外駐在員のこととさせて頂きます。

中小企業に勤める理由。

意外と実家から通えるとか多いのかな。

そんな希望がある方に海外赴任のかの字を発する前に辞表が出る。

それは例えタイ行きでも(笑)

中小企業でタイ駐在員を選び出すのは意外と難しい。

経営者は可能な限りその面倒な仕事を回避しようとする。

そうすると・・・・・・

もしタイ駐在員希望でタイに長く居たいですなんて人が現れたら。

渡りに船どころか、水が一気に無くなって歩いて渡れたくらいの話になる。

コレが第1のポイント。

商売の基本。

面倒臭いことを肩代わりする(笑)

需要と供給のマッチ。

実際は相当なミスマッチだろうけど(笑)

そしてこの面倒な人選を避ける意味も込めて長くタイに居ることを希望しておけ!

でもコレはまだまだ入り口も序の口だと思う。

ここからがポイント2かな。

タイで大金を稼ぐ方法。

あるのか?

無いな。。。。。。

でもタイで働きながらアッパーミドルクラスになるのはそう難しい話では無いと思う。

上記の駐在員を狙うってのが意外とポイントかなと思う。

タイに長く居る事を前提としたポジションはマネージャーでもダイレクターでもなんでも良い。

そこは入り口。

そこで改めて会社についてタイ語について学ぶ。

→私にはコレが一切できておりませぬ。

 そもそもヤル気が無い説も。。。。。。

可能であればその中小企業のタイの会社でMDを目指せ。

駐在員待遇だとそれがある。

必殺私のまるでダメではダメよ。

世間一般に言う現地法人の社長を目指しなさい。

日本では雇われ社長という言葉の通りに格下に見られている?

それでは。

あなたの身の回りに雇われでも何でもシャッチョさんてどれほど居るだろうか?

自分で会社を立ち上げれば良いだけなんだけどね。

意外と社長職を経験できる場所は少ないと思う。

ましてやなんのリスクも無い他人の懐で(笑)

ところがタイの駐在員や現地採用も含めてそれほど難しい話では無いと思う。

そしてこのキャリアが後々生きる事になるかもしれない。

何故ならばタイは基本的にジョブ型雇用が多い。

それ故に社長職を経験しておけば、その職に採用される可能性も高まるように感じる。

ましてや評判の方となれば。

私のように愚痴り倒しや文句ばしばしで評判てのはダメよ。。。

夜街で現地法人社長の名刺を配り歩いて評判となっても。。。。

コレもダメ。。。。

そうなると税込でタイバーツで勝ち取った給料を円換算しても楽勝で1000万円超えとか出ると思う(思いたい。そうなはず。だよね?)。

手取りだと超テキトーにざっくりと300万バーツくらい?

タイで手取り年収300万バーツ。

ステキ。。。。。

案外大袈裟な数字では無いと思っている。

そして余り多く使うと?使い方も?問題になるかもしれないが、接待費も十分に予算計上されるはず。

社長職ともなれば毎晩の接待が。。。。

※ある訳ないだろう〜!

コレらが果たして大企業と言われる会社で可能なのか?

可能だろうとは思う。

しかしこのステップを踏む事を考えた時には大企業よりも中小企業の方が圧倒的に有利に思う。

この場合の有利はなりやすいって事ね。

タイはジョブ型雇用。

分かっていても理解するのは難しいと思う。

私は一切理解できておりません。。。。。。

タイに長く居ながらある程度の収入を確保する方法の1つとしてダメ?

ダメだろうな。。。。。。

でも中小企業って恐ろしいのよ。

一般的な製造品で粗利率ってどんなモノだろうか?

某中小企業の工場で作っていたモノ。

粗利率95%アップ。。。。。。

しかも業界を揺るがすほどにバカ売れ。。。。

色々と何じゃそりゃってモノだったな。

中小企業ってちゃんと探すと凄いのが居るのよ。

佃製作○じゃ無いんだけど、世界でも最先端。

例えそうで無くても無名な小さな巨人は結構ある。

コレはガチよ(笑)

でも本当に駐在員待遇で長くタイに居て、いつかは現地法人の社長へ。

そこからは状況次第だけど、別な会社に移って社長職でも良い。

歳をとってからは社長職とかの方が良さそうな気がする。

経験がないので良いのかどうかは知らないけど。

会社トップにはどんな苦労等々があるのだろうか?

味わってみたいと思うけど、そもそも私にそんな能力は備わっていないし。。。。

ワタクシの場合は現地法人の社長になって接待費使い放題に目が行っている?

今日はタニヤにあすはウォーキングストリートと。

常に邪な思いしかないから接待予算のないただの営業職なんだな。

能力も全く足りていない。

このままでは強制帰任もあり得るのか?

それだけは。。。。。。

その時に私が提案しているこの案を実行すれば!

私は書くだけで一切の実行力は御座いません。

行動する方が羨ましい〜。


にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村