2019年4月、晴れて都内の私大で常勤の職を得ることができました。
職場の先生方にも恵まれて、とても充実した日々を過ごしていました。
2020年に入り新型コロナウィルスが世界を席巻し、私の大学もオンライン授業を余儀なくされました。
2021年になり、コロナ禍の環境にも慣れてきた頃、職場のK先生がランチに誘ってくださいました。美味しいイタリアンを楽しみながら(本当に美味しかった~)いろいろおしゃべりしている中で、K先生が数年前に行ったサバティカルの話になりました。
そして私はその話にすっかり魅了されてしまいました。
国際関係論を専攻しながら留学経験もなく、今後も海外に長期滞在することはないだろうとなぜか(?)勝手に思い込んでいました。そんな自分がサバティカルに行くだなんて考えてもみませんでした。
K先生という人物に刺激を受けたことも大きな要因ですが、コロナ禍においていろいろな想いを巡らせる中で何か新しいことに取り組んでみたいと考えていた自分がいたのかもしれません。でもやっぱりK先生の存在が大きかっ たのかも…。
こうして行き先はともかく、「よし、サバティカルに行こう!」と決意したのが2021年6月のことでした。