冬休みに入り、恐ろしくぐうたらな生活をしています![]()
さて、ビザ申請の話の続きになります。
2022年11月頭にresidence permitの申請をし、2022年12月29日現在、まだ結果が来ていません。なので以下の情報は、審査中の段階のものになります。後日必要に応じて修正しますので、何卒ご了承ください。
自己資金でノルウェーに渡航する研究者は審査が早い(1週間ほど)という情報をネットで目にしたのですが、数年前の情報&コロナの影響もあり、それほど簡単でもなさそうです。
書類作成等にあたって、書類の不備で万が一審査に落ちると嫌だったので、UDI(ノルウェーの入国管理局)に2度質問をしました。
1回目は、提出書類に含まれる「研究内容(research description)」について。
2回目は、3つの質問をしました。
①ノルウェーでの住居が決まっていない場合、どうすればいいか。
②提出書類の中のCVに記載することになっている「Supervisor」は、どこ(誰)ま
で書けばいいか?
③提出書類の「References(紹介状?身元保証書?)」は私の本務校発行のもので
いいのか?
まずUDIからの回答については2回とも、問い合わせ日から約10日後に連絡がきました。
1つ目の質問については、「大学からの招聘状に2~3行、研究内容を書き足す程度で良い」とのことでした。よって、数枚準備する必要はありませんでした。なので、オスロ大学のFさん(Head of Office)に招聘状の発行依頼をした際に、私のほうで用意した研究内容(数行)を書き足していただきました。
2つ目の質問については、以下の通りでした。
①「審査の最終段階で、UDIのページに書面をアップロードすればよい。その書面
には、『アパートを〇月〇日から借りる予定だ』と説明すること。」
②「あなたの研究をこれまで監督してきた人たちのみのリストを提出すること。」
③「あなたの研究活動に関して連絡を受ける可能性のある人々を指す。」
2022年12月29日現在、①についてはまだ書類をアップロードしていません。おそらくUDIから、書類をアップロードするように連絡が来るものと思われます。
②と③については、まとめてCVに記載しました。記載した先生方として、私の本務校の学長と学部長、そしてオスロ大学のS先生(受入担当の先生)とFさん(Head of Office)のお名前をとりあえず書きました。
人によってはすでにわかりきっている内容かもしれませんが、海外に住んだことのない私にとってはすべてが初めての経験でしたので、質問をしたことで書類作成が少し楽になりました。