今日も言葉が降りてくる | ブログ小説 第10部 ブルー・スウェアー
今日は朝起きた時から言葉がどんどん降りてくる。重力と遠心力とエネルギーの相関関係の理論が降りてきて、おおっとなってメモした。

あと趣味について、、
趣味とは暮らしを豊かにするものでそのために暮らしが大変にするものではなくほんの少し手を伸ばせば届く程度のものでいい。その為に苦労するのはよくない。手を伸ばせば届くレベルのものが豊かな趣味の在り方

人が喜ぶものとは少し目線が高い物。わぁー、素敵〜!っていうレベルが一番いいもの。例えば葛飾北斎の絵だよ〜って言われて、どんなにすごいものであっても貰っても嬉しくないの。どんなにすごいものであっても、、その人の目線よりちょっと高いものが、一番喜ばれるもの、、とか。
暮らしにワンランク上に彩ってくれるものとかそういうのが1番よいもの、、とかそういうのが1番よいもの〜

そういうものを作って贈り物として喜ばれるものを作ることが私の最終的な目標だと気がついたのでした。インストラクターになって教室を構えて教えることではなくて、、、素敵なものを喜ばれるものをつくることなのだと気がついたのでした。

手を伸ばせば手が届く範囲でやることが趣味の意味があり、その為に苦労するのは本末転倒って(笑)  今までそれに命かけているのってくらいすごい投げ打って頑張ってた・・・

でもやりたいこと残り30%くらいのやりたいことはこれからは人生焦らずにやっていきたいと思います。その為に苦労したり、無理したりしないようにしたいと思います。そっちに気を取られすぎて夢を叶えることが疎かになっていた。そんなに焦らなくても無理しなくてもやりきれるから、これからは仕事=「執筆」を頑張ってね〜と言葉が降りてきたのでした


それにしても、重力、遠心力、エネルギーの理論はとても価値のある気づきでした。

ほんの少し手を伸ばせば届く努力でこれからはいろんなことを頑張っていきたいと思います。


こういうのも可愛い💕💕次回のMPソープは薔薇の🌹石けんとフルーツ🥭石けんを作る予定です。何ヶ月か後に❤️