苦節の果てに | ブログ小説 第10部 ブルー・スウェアー
苦節の果てにMPソープができました。

一度、MPソープの材料を電子レンジで作ろうとしたら大失敗した挙句、すごく煙をだしてしまい、むせ返るわ、外に避難したりで大変で、ジェルキャンドルの時のように神経がやられそうな石けんを焦がした匂いでやばくて(石けんが焦げた!!)、なんでうまくできなかったのか、前に石けんを習った方に相談したり、他のMPソープの動画をみたりしながら、苦節の果てに2度目の挑戦で出来ました‼️前回がどうにかなりそうなくらい失敗💦(1000円のMPソープの材料と押し花をダメにした💦)
今日、ようやく出来ました。泣けてきました。



前回習ったMPソープ。


全く復習していなかったのですが、、レシピをすっかり忘れてしまい💦うろ覚えでやったら前回とてもひどく失敗💦(材料をパーにした上に、煙と石けんの焦げた匂いがすごくて避難したくらい)
したので、、今回は形になりよかったです😭



あと今日からキャンドルの棚を設置しました。そのおかげで一日中大掃除💦

ケーキ作ろうと思ったけれど、大掃除と棚の設置と石けん作ったら疲れた💦


キャンドルはとてもデリケートで窓際に置いてたら、日差しにあたり形が変形したり、すごいことになっていたので、(折角、レッスンをうけて作ったのに形が日差しにあたり変形したりしているものもあり、悲しい想いをしたので😭😭)綺麗に保存したいと思い狭い部屋にキャンドル棚を設置しました。これで綺麗に保存できる。

キャンドル棚で石けんの撮影をしました。スタジオにもなっていいかも💖

これから何か簡単なお菓子を作ろう。



ティートゥリーの香り💖

p.s
MPソープは今や韓国🇰🇷がめっちゃすごいよぉ。キャンドルに石けんにあの凄いのはなんなのでしょうか?
私はレッスンでならった事も含めて今日で3回目の挑戦ですが、MPソープは材料が高いね。1000円で2コよ。できるのは。すごい高価だよ。たかーい。しかも押し花とかアロマをいれたら1000円以上で2コよ。かなり高級✨韓国ほどすごくないけれど、私らしく形になりよかった。ちまちま材料を買うとかなり高くつくから、まとめ買いした方が安くなりいい事に気がついた💦押し花の方はちょっと失敗しましたが、、なんとか形にみえる範囲なので、よしとしましょう。後ろの部分がビニールみたくなってしまい、、失敗。無水エタノールを入れるの忘れてたら、ビニールをしぼったようになっている💦MPソープ難しいよぉ〜!!練習がかなり必要です。

pp.s
今日はよく働いた。キャンドル棚を設置するにあたって部屋替え&掃除にMPソープに、、、ケーキ作成はとてもじゃないけれど、無理だわーって思ったけれど、、最近、家で何もお菓子作ってないと思い、簡単にできるお菓子は・・・と思い作ったものはマドレーヌ💖



緑茶とマドレーヌでキャンドルナイト🕯2週間分のスイーツです。パッケージの分量では8個分だったのが、、すごい大量にできました💦


ppp.s
あれよ、あれよと忙しくしていたら、地震があった事に気がつかなかったのですが、かなり大きな地震があったみたいで💦怖いです。気をつけなくては。。。明日は我が身ですから、、。