過日のぼっち夕食、2日目は、カロリー、塩分制限冷凍食プレートの...


自宅にデリバリーされる「nosh」でした。うん、デミグラスハンバーグ、美味しい!


カロリーは、別に購入した豆腐や茶碗蒸しを入れても500Kcal以下だと思う。



10年くらい前まで、年間、雑誌等も含めると、1日に1冊、365冊以上、本を読んでいた...寝る前には必ず読んでいたかな。


もちろん?小説やエッセイ、ノンフィクション等の単行本、文庫本も。


最近は書籍の中の活字を読む気力、体力がめっきり無くなって。


老眼はまだなんだけど、疲れてくると若干、小さな字がボヤけてくる(乱視)...


というのも、本を読むことが少なくなった理由のひとつかもしれない。


あとはスマホも原因ですかね。10時間くらい見ている時もあるし。


ゲームとかは全くしないんですけど。動画を見たりもほとんどしないけど。



朝は3時に目が覚めて。ジイさんです。ま、寝たのが19時半ですからね。


午前中にぼちぼち仕事を済まして、午前10時から読書タイム...


火曜日、久しぶりに書店へ行って...「お、サザンじゃん!」と迷わず購入して。


サザンオールスターズの45年を赤裸々に綴る、唯一無二のノンフィクション!


...らしいです。まだ、途中ですけれど、嗚呼!たまらないです。


サザンの45年は僕の青春の入り口から、今までの人生とピタリ重なりますから。



楽しそうな数々の写真が、ファミリーLINEのアルバムにアップされた。


人生は楽しい、美しい、思い出があれば生きて行ける。人生はもちろん、いつも楽しくて美しいわけじゃないけど、心の底からそれを希求することは、アリ、だと思う。



お、ラフテーじゃないところが、ある意味、センスいいぞ!


というか、過去、数十万個は角煮を作った僕です。だから角煮は...



内地からの観光客は、ブルーシールとエーダー(A&W)には必ず行くわけさ〜



そして、9月とか10月とか、4月とかにも海に入るよ〜 真夏の太陽の下で日焼けしてるのは内地の人間だけさ〜


今回、妻と二女、三女は入らなかったみたいですけど、水着は持参していたのかな。


青の洞窟のダイビングも曇り時々雨だったらしく、断念したみたい。


戦前の海と珊瑚礁(本島は今や壊滅的)は、こんなもんじゃなかった。沖縄の海は汚くなったと、オジイは言っていた。


それでも、父の実家から歩いて行ける波の上のビーチもナイチャーの僕から見れば、いつも愛よりも青い海♪


半世紀近く前まで、那覇市波の上のビーチは、毎年、数十万人が訪れる...空港から1番近いビーチ!な、今の姿とは全く違って...


木造のバラックの様な、結構な高さ(長さ)の無数の丸太に支えられた店舗群の波之上水上(海上)店舗(ガープ川では無い)と呼ばれたやさぐれた構造物...実際、麻薬の取引なども行われていたらしい。


海水を引き込むスタイルの朽ち果てたコンクリート製のプールがあって...


観光客なんて誰も寄りつかない場所で。僕は大好きだったけど。



タノシイ!!(楽しい!!)らしいです。昔からマイファミリーがやる、僕が始めた遊び。


ルールは、例えば、タとかイはひとつの貝殻、又は珊瑚で構成するということ。複数を使えばなんでも簡単に出来ちゃうので。



PS

昼食は、送って行った日に羽田空港で購入した「賛否両論」の二重弁当(夏)...



うま味たっぷりで、他の六味もバランスよく、テクスチャなんかも考えられているな、と。用途的に添加物が多めなのはしょうがないのかな?僕みたいに翌日食べる人もいるわけだから。



味噌汁は最近、お気に入りのこれを。塩分摂り過ぎかな?若い時はそんなことなんて、考えなかったけど。考えなくてはいけない年齢になりましたとさ。


しかし、目の前に「美味しい!美味しい!」と言ってくれる人がいないと、料理する気がおきません。働く気もかな?


普段の何気なく過ぎて行く日常にこそ、幸せがあるんだなと実感しています。