クルマとスーパー銭湯のお話...車?わからない!という方は飛ばしてください(笑)。6月の頭に待ちに待ったステーションワゴンが納車になって...

ワンオーナー車だし、ディーラーの整備記録簿は4月まで記載があるし...

何より、え、誰か乗ったの?というくらいにシート(内装全部)は綺麗だし、特に後席の美しさは素晴らしいかな、と。

各ドアのステップやトランクルームの手前の部分は、まだ、シールで保護されていて。あ、僕は剥がしましたけど。

エンジンルームも綺麗だし、見えづらいドアのヒンジ部分等も新車の様で。


スーパーカーを週に数台を販売している会社の凄腕な専務は知人からの紹介で。

僕のスーパーカーでは全くないクルマも、前車に引き続きお世話になって。

落札額(仕入額)は幾らで、なんて、なかなか言ってはくれないかな?

整備や諸税がいくら、というのはあたりまえなんだけど、不透明な所がなく、とてもわかりやすい明細で、本当に安心。

ネットで、ぼちぼち検索したけど、相場より3割は安いと思う。


でも、ホイール1ヶ所にガリ傷が、前部のバンパーにも飛び石によるものなのか、蜘蛛の巣状の小さな傷が2ヶ所あった。

現車は確認せずに、業者オークションの資料だけを見せてもらって、落札額も指定してお願いしたものだから、しょうがない。

実際にバンパーに小傷あり、みたいなことも記述してあったし。

もう、20年くらい前から板金塗装をお願いしている会社の支店へ。

見積もりは11,000円で、おそらくディーラーだと、最低でも300,000円?

約30倍弱?は行くと思う。純正のAMGのエアロバンパーだし。

ディーラーの批判ではありません?お世話になっているし、新車を購入できる予算、収入が無いのだから(笑)...


輸入車を維持して行くには、トヨタ車等と比べると、ネットで部品を購入したり、大手カーショップや、ガソリンスタンドや町の整備工場にお願いしたり、工夫が必要です。

でも、ひと昔前の「外車」よりは、メンテナンスにお金はかからないかな。


そして、輸入車ディーラーは、ある種の安心感と、あれやこれやに手前をかけるのが好きでない人が「時間を買う」場所でもあるので...と個人的に思っています。


今回の板金工場では、実際の作業工程は『板金』ではなくて...

研磨、パテ埋め、乾燥、研磨、下地塗り、乾燥、軽く研磨、塗装仕上げ、乾燥、みたいな手順だから、この価格なんだけど。

でも、そもそも、今のバンパーは鉄とかで出来ている訳ではないから、いわゆる『板金』作業の必要はない。

朝イチで入庫すれば、夕方までには仕上がりますということだったので、クルマを預けて、路線バスでOYUGIWA 海老名へ。

温泉につかり、サウナも楽しんで、食べて、寝て、仕事してリラックス!作戦。

温泉を写すのは憚られるし、休憩スペースも人が写り込むので公式サイトより。




鶏と5種野菜のあん定食と、ノンアルをいただきました。



16時半に仕上がり予定と1時間前に連絡を頂き、20分くらい歩いて、バス停へ。


また、汗かいたけど、綺麗に仕上がったクルマを見て、汗も吹き飛びました(笑)...


塗った(塗装)したなんて、全然わからない。上から見ても、下から?見ても、左右、斜めから見ても、新品同様だ。


上質なシャツにシミがついていたり(例え小さなシミでも)...ボタンダウンの襟のボタンがひとつ取れていたりしたら、台無しだから。



さて、AMGでアバンギャルドな人生を、って、アバンギャルドってなんだ?前衛的な?みたいな感じかな。調べてみよう、っと。