1泊2日だもの...あっという間、ですね。留守番をしてくれている三女with長女ファミリーのためにも?早めに帰宅しよう。


とはいえ、熱海あたりで、お腹が空いて来た...老舗中華の「幸華」へ。


1931年の創業です。のらくろ...連載開始、エンパイアステートビル完成。


犬養毅内閣成立、中島飛行機会社設立、満州事変、翌年の5.15事件...少しずつ第二次世界大戦へと、繋がって行く時代。


故いかりや長介さん、故八千草薫さんが生まれた年でもあります。


餃子と妻のオーダーした餃子と野菜炒め。でもシウマイが名物だったりします。







僕が注文した半ライス(笑)と、タンメンが...炭水化物×炭水化物。



タンメンは昔からあったメニューなのかな?料理によっては、戦前の味わいを感じさせてくれる様なひと皿もあります。


嫋やかな、という言葉がピタリの、おそらくうま味調味料なし、の味わい。


熱海の評判の割と高めな金額設定の中華料理店は、全て?ウェイパー(味覇)の味がして、なんだかなあ、でしたが...


こちらは、そんな味わいとは違うベクトルです。でも、若い方、と...


決めつけるわけではないけれど、人によっては「薄い」と感じるかもしれませんね。


ちなみに、味の素は1917年に、NYに進出しています。僕は決してMSG否定派ではありません。塩分の摂取も減るでしょう。



どれだけの膨大な動物や魚等の資源?生命の消費を減らしたか、を考えただけでも、社会に役立っているとも思います。



また、先進国以外で、例えば、塩だけしか使えない様な地域でも...


ひと振りで味が変わるわけですから...「だし文化」を知らない...


又は金銭的に手に入れる手筈さえない人たちにも「うま味」を愉しむことができるという事実?は、我々には実感として、理解できないことかもしれませんが。


あ、仕事柄、少し熱くなり過ぎました。ごちそうさまでした。



帰宅、伊東の祇園で購入した大好きな2種類の御弁当で夕食です。



唐揚げは唐揚げラバーの三女のために購入しました。僕と妻、長男&長女が伊豆高原で小さなホテルを営んで(雇われオーナー)いた頃1992〜1995年)から大好きな祇園です。





アメリカの友人から頂いた、数々のギフトの中に、お決まり?のチョコレートが。パーカーポイント90?92?点の赤と一緒に。



僕からの三女への伊豆土産は、伊豆とは全く関係ない、こんなのを。


4人いる子どもたちの中で、三女だけが、こんな感じのが好きなんです。


いわゆるオタクです。僕だって、かなりのコカコーラメモラビリア・オタクで(鑑定士としてTV出演経験あり)...


ビンテージ?なピンボール&アーケードゲーム・オタクで(こちらも東京で視聴できる全ての民放とNHKに出演あり)...


自らの飲食店も、全民放で取材、放映あり、ですから、かなりディープな料理オタクですよね。オタクは、極めれば、究めれば、好きなことをして、どうにか食べて行けます。


三女と2時間くらい語り合いました。たくさん、やりたいことがあるみたいです。21歳だものね。キミなりに輝くことを応援しています。少しだけプレッシャーに弱いので、口には出しませんが...フレーフレー!