知り合ったのは、僕が31歳で彼が43歳で。あれから、もう27年が過ぎて。


それから「親友」と互いを言い合っている。そんな時を過ごして来た。


祖父母がポーランド人で戦禍を逃れて(詳しくはあえて書かないが)...


移民(というか避難民みたいたもの)として、アメリカにやって来て...


その祖父、父から受け継いだファミリービジネスをありえないくらいに、成長させて拡大したcloser friendだ。


シカゴからNYあたりまでが販路の中心で、もの凄い数のレストランが取引先で。僕と出会った頃は、配送に使用する自社便は2tロングトラック1台だったのに...


今では40フィートコンテナを積むことのできる大型トレーラーを100台以上所有している。いわゆる問屋というよりも、その光景はまるで運送会社の様だ。


そして、趣味ではアメリカでのピンボールの大会(最大規模)の主催者でもある。


僕たちは27年前にシカゴのその会場で出会い、互いにひと目で恋に落ちるかの様に(笑)、一気に親友同志になった。


前夜(過日の前夜)...羽田空港へと、彼と彼の息子を迎えに行き、ホテルへ。


翌日は彼が来日した際の毎度のリクエストで、僕と弟の店へ。


先ずはピンボール、その後は目一杯、ビンテージのアーケードゲームを楽しんでもらう。今回の彼からのリクエストは...


アンティークのウルトラマンを扱うショップ(かなりのコレクターでもある)...


花火の問屋、ドラえもんのショップ、いわゆる家庭用のゲーム機のゲームソフトを扱うショップ(ひとつ150万円!なんてのもある)...ちなみに、後者の2つは息子のため。


あとは豚骨ラーメンと、和牛と、お初のとんかつを食べたいらしい。


それから、京都、奈良を観光して...大阪で水族館と、やはり(古い&懐かしい)ゲームソフトを購入することのできるショップを回りたいらしい。後者の2つは息子のため。



え、ランチは銀座で、とんかつじゃないの?息子には超甘いパパで。息子である長男が(上には姉が4人)「イタリアンが食べたい」...


とのことで、お台場のアクアシティのイタリアンレストランへ。


窓からはレインボーブリッジが望めるし、ランチは1,000円と少しで...


サラダ、メイン、ドリンク(ハイボールやビールも可)で。ゴチする側としては、とてもとても助かります(笑)...



それぞれの皿のお味の方も、なかなかでした。日本のイタリアンってかなりレベル高いですからね。イタリアンに限らないけど。



うん、ピザもパスタもシェアして、メインは4品頂きました。





お台場にあるドラえもん公式ショップで、爆買い...と言っても小爆?です。


前回の来日時に、息子のために色々と購入した金額は1,500万円を超えて。


主にゲームソフトですよ!1,500万円ですよ!それが、今じゃ、さらに値上がりしているらしく、リッチな人はさらにリッチになる様に、社会はできているんですかね。


ちなみに、親友はかなりの寄付みたいなこともしています。か、な、り、です。


ちなみに、今回は900万円ほどを息子の買い物に使ってました。


大学を卒業して22歳になるらしい、親友の長男...それが典型的な(言葉は悪いけど)金持ちのバカ息子?かと思いきや、幼い頃から、ずっと、典型的な?良い子なんです。

 

今回はゲームソフトにプラスして、ウブロの新作370万円とロレックス1,200万円と迷っていたけど、見ていて、もう笑うしかない。


「初ロレックス買うの?」って息子に聞いたら、ビンテージも含めて5本あるとのこと。「飽きたら頂戴!」って言いました。


中野にある...超有名なオタクの殿堂ともいえるショップで、4時間ほどかけて、先ずは200万円ほどお買い物!


最初からわかってはいたけど、時間がなくなって、花火問屋はパス!


高円寺にあるゴジラの名前を冠した「鑑定団」の鑑定士でも有名な店主の店へ。これは父である親友のため...


高円寺を散歩したい!と2人。リアルなTHE日本の商店街ですからね。


外国からの観光客には興味津々なんでしょう。日本のアイスクリームは最高!と、楽しんでいました。さて、ディナーは和牛?


「(豚骨)ラーメン!」らしいです。はい、ゴチする身としては助かります。


2人をホテルまで、送って21:30...明日と明後日は前々から決まっていた妻との旅行なんです。結婚記念日の前祝い?を兼ねた...


明日、明後日は僕と親友の共通の知り合いが2人やわアテンドしてくれます。


3日後に関空で会いましょう。早朝の新幹線とレンタカーで行くからね!


PS

僕のいなかった2日間のお買い物も、凄かったらしいです。ショップの会計システムの限度額を超えてレジがフリーズ...


別のレジで、数回に分けて支払いをしたとか。以前も同様のことがあり。


そのショップの1回での買い物売上NO.1の記録を抜いたとか。はい、過去イチはアラブの王族だったらしいです。


なんだか、ギャグ漫画やコメディ映画の様です。先ほど書きましたが、見ていて、もう笑うしかないです。



あ、大阪での初日は「オクソン」というレストランで高級ステーキのフルコースも食べたみたい。親友よ!関西で、See you soon!!