都心のど真ん中、元赤坂の明治記念館の中にある...夢の様な場所。


そんな一角に素敵な「ビアテラス 鶺鴒」があります。最初は「銀座 ビヤホールライオン」にしようかな?と、思っていたのですが...


※Why LION? 今回の友人夫妻は、僕がオーストラリアでエグゼクティブシェフをしていた時のオーナーで(夫)...僕があだ名をつけて、「ライオン!」と呼んでいたんです。


ちなみに、もう1人のオーナーは「タイガー」で、僕はジャパニーズパンダで、店長だった長男がカンガルーでした。


あ、実際には僕はシェフ!とか、○○san! とか、Sensei!って呼ばれていました。



ああ、嗚呼、鶺鴒があるじゃないか!と。きっと喜んでくれるかな、と。


だって、だって、戦前は、元エンペラーズレストランだった場所だぜ!と。※下の2枚の画像は公式Xより。(詳細は最後に)





はい、元ボスというか、元生徒というか、今は元戦友かな。商戦の、かな。


あ、そうそう、この芝生、人口芝じゃありません...美し過ぎますよね。



こんな感じ(画像はビアテラス 鶺鴒の公式XとHPグランドメニューより)のを、たくさん?それ以上!オーダーしたけど、楽しすぎて...


妻の会話(英語)をフォローしたり、料理を取り分けたりで、写真がない。

















ここからは、僕、又は長男のガールフレンドの写真だけど、暗くて上手に、美味しそうに撮れていない、かな?











友人夫妻も大感激してくれたみたいです。妻以外は英語で会話できますが、妻もこのひと晩でかなり上達してました。


高校は年下だけど、ぼちぼちな、地方の進学校?の同級生だった妻。


義父が会社を1度畳んだりで、高校を卒業したら働かなきゃと、結果として大学には行かなかったけど、僕より成績は良かったし、ぼちぼちな受験英語の単語力はある。(と思う)


とはいえ、救急車は?サイは?冷蔵庫と、あ、タヌキとか、英語で言ってみて!


と、意地悪な年上の元同級生な僕。皆さんは、4つの英単語どうですか?



本当に楽しかった。あっという間の3時間。義理の息子の鮨店に、翌週、長男共々、招待しました!結婚記念日だそうで。


2人の名前を漢字で書いた額&色紙を、プレゼントしました。



もちろんSUSHI DINNERもご馳走しました。正価です...まけてはくれません。



義理の息子の鮨店で、長男とオーストラリアの友が愉しんでいるなんて。


人生、ハーフタイムはとっくに過ぎて...でも、僕自身、こんな愉しみが待っているなんて。歳を取るのも悪くない。


ちなみに息子(長男)は、オーストラリアで3年と数ヶ月、マネージャー&シェフ(僕の後を継いだ)として過ごしていました。




明日はポーランドから友がやって来る...ザギンで再会&乾杯!です!


お金がじゃぶじゃぶ?出て行くけど(笑)...友情はプライスレス!



P.S.

「ビアテラス鶺鴒(明治記念館)」は、戦前、 旧江戸城西ノ丸御殿が火災により焼失、紀州徳川家江戸屋敷(現明治記念館の地)を仮皇居に。


「赤坂仮皇居御会食所」(現 明治記念館本館)が竣功。以降、明治22年(1889)の明治宮殿竣功までの間、三大節賜宴、外国皇族との御会食を含め64回の御饗宴が開かれる。


明治天皇は、憲法制定に功績のあった枢密院議長伊藤博文に赤坂仮皇居御会食所を下賜。東京府荏原郡大井村の伊藤公邸へ移築竣功、「恩賜館」と命名。


以上、明治記念館のHPより、戦後、明治記念館となり、結婚式場等が開館。


という歴史があります。以上、明治記念館の公式HPより、抜粋。


P.S.

翌朝は、友の奥さまから頂いたデパ地下ギフトが朝食でした。


端午の節句は過ぎていたけど、日本の柏餅に夫婦でハマったとか。








フィナンシェ、コレ絶対美味いやつ〜♪ですよね→でした!ありがとう!