過日、妻が都県境(千葉寄り)のパンの学校で、5日間受講するというスケジュール。

日本最古?最大級の学校で...西側の県境(神奈川と静岡)に位置する我が家からは、ちょっと遠くて、神奈川〜東京を横断!みたいな。

だから5日間を毎日、往復していたら...クルマであれ、電車であれ、かなり大変だよな、と。時間的にも、肉体的にも...

2人(ツイン)で1泊6,500円〜7,800円だった(金、土、祝祭前日とかは高額)... アパホテル&リゾート東京ベイ幕張に4泊しました。

自宅までの往復の交通費(高速道路代&ガソリン代)と同じくらいで収まるかな。


その数日前...23万km走った愛車E250ステーションワゴンが故障。


無料の代車は新車の軽のワンボックス?ダイハツキャンバスで。使い勝手がいいです。ドリンクホルダーもHOTになるし。



そして、愛車の修理内容は、ラジエター交換(十数万円)と、その周りも全て交換した方がいいだろうということになり...


でも、部品の幾つかは国内のディーラーには在庫が無くて、本国(ドイツ)へ、オーダーしなければとなり...


場合によっては、修理完了まで2ヶ月&高額の修理費(高額とはいっても30万円前後)がかかるらしく、どうしたもんか、と。


メンテナンスはしっかりとやっているから、又、あちらこちら、breakdown!みたいなことは、おそらく無いとは思うけど。



はい、色々な意味で、泣く泣く購入しました。もちろん、はい、中古です。


だって顔が少し?変わる新型だと、僕と同じ最低のグレードでも1,000万円に高騰?したEクラスのステーションワゴンなんて...


最新型の新車なんて。夢の、また夢というか、全く予算が足りません。※新型の画像はメルセデスの公式サイトより。




円安、世界的な物価高で、600万円台後半の金額から700万円台後半、800万円代後半、この春に新型になったそれは1,000万円近くに、となって背伸びしても新車では無理。


ちなみに、同じ型でE63という571馬力の性能的にはスーパーカーと遜色ない、羊の皮を被った狼なワゴンの価格は...


2,000万円近くで、まだ、販売されていない、新型ならば、おそらく2,000万円を軽く超えるでしょう。


僕自身は、クルマには出せても300万円くらいが、上限でしょうか?


そして1年間で3〜8万kmを走行する僕に「新車」の選択肢はありません。うん、もちろん、財布の中身もありません。



今までの愛車は、妻のHONDAインテグラ→VOLVO240ステーションワゴン(35万kmまで乗った!過去イチ!好きかも)で...


VW typeⅡ(1974年式)→フォードのキャンピングカー→クライスラーグランドボイジャー→VOLVO V70ステーションワゴンを2台→VOLVO V70R(これは凄かった)...


そして前がメルセデスE250ステーションワゴン、で、今回のステーションワゴン、が、どうでもいい、僕の愛車遍歴です。



ちょっと気障ったらしい?言い方ですが、メルセデスのEクラスのワゴンが心地良すぎて、1度乗ったらやめられない。


完璧過ぎて、運転に対しての「快感」が無い、というのが快感なんです(笑)...


あとは安全性は抜群ですし、某保険会社の査定だと世界で1番死亡率の低いクルマらしいです。孫も乗るし...



PS

次も、また、コレか、E200 or E220d(中古)かな、なんて夢想、考えています。※画像はヤナセの公式サイトより。



5〜6年落ち、5〜6万kmにディーラーの記録簿付き、ワンオーナーで。


今、blogを書いて(追記)いるのが5/25で...結婚記念日の6月頭には画像のクルマが(僕自身はこのお顔が1番好き)納車予定、妻とロングツーリングして来ます!楽しみ!