友からプレゼントされたポーリッシュポタリーは、ポーランドを代表する陶器。

僕と妻と三女、うまい具合に?好みが別れて、それぞれの取り分け皿として食卓に彩りを添えて。友よありがとう!


あれ?妻の前に、三女が選んだ皿が置かれてますね。僕のミスかな?



僕が海外から帰国した日の夕食は「手巻きすし」と決めています。


25年以上前から、そんな感じです。それ以前は、揚げ出し豆腐が、とか。


あ、茶碗蒸しもいいな、とか。厚焼き玉子も、野沢菜もかな、あさりの味噌汁、銀鱈の煮付け、あ、筋子?焼きたらこ?


なんて、成田空港から妻に電話をして、用意してもらっていたんです。


あたりまえだけど、それじゃ、子育ても真っ盛りの妻が大変だ、ということになり、今のスタイルに落ち着きました。




P.S.

5分、余計にクルマを走らせれば、こだわりの魚(こんなのもの!激安!)が...


手に入る「ヤオマサ」というスーパーがあるんだけど...疲労困憊で、自宅から1番近いスーパーで、刺身他を購入して来ました。


 しかし、80cmくらいの活き鮟鱇が999円なんて、安い!捌ければ、捌き方を知っていれば、買っても良かったかな(笑)...



P.S. 追記

帰国してから、1ヶ月近くが経ちました。実際の?昨日は、アメリカから妻のパンを習いに来た友人と、友人の会社のミシュランシェフの通訳?をしています。


あとは僕がCoCo壱風カレーと、ビーガンラーメンを教えています。


友人とはいえ、しっかりと、授業料は頂いています。準備も含めると、僕と妻で、延べ10日間はあれやこれやと試作したり...


CoCo壱とか、高級食パンとか、その他色々と、東京まで、参考のために食べに行っているのですから、ボチボチな金額です。


結果、秋?冬?に、オープン予定の友人のNYのベーカリーに、妻がレクチャーに行くことになりそうです。



朝、庭で転びました。おっとっと、いう感じで、あ、転ぶか?大丈夫か!?


あ、ダメだ!と、なんと地面(レンガタイル)に手をつく前に顎から先に..


.あ、死んだ!(又はヤバい!)と瞬間的に思いました。THE強打!激痛!


絶対に歯が折れたな、顎もいっちゃってるな、と。30秒くらい?動けなくて、突っ伏して。あー、ダメだ...と。


結果は...歯の下に2cmほどの裂傷と、あごにあざが(髭があり目立たない)...


首の後ろと、右肩、右腰の痛みで済みました。昨日よりも、なんだか、痛くなって来たけど、大丈夫そうです。


完全に老化、ですね。昨年?転んで、左手(指)を数ヵ所骨折して以来の「大?」転倒でした...何か?しないと...


妻調べ?によると、年々、加速度的に転び易くなるそうです。


どうすりゃいいのさ、タコのふんどし!痩せて運動するしかないけど...言うは易し。