街1番の五つ星...シェラトンの朝食は相変わらず美味しい。招聘してくれたレストランオーナーと、大成功をおさめている元生徒に感謝。



最終日も大盛況で...スタッフもオペレーションに慣れて来たので、もう完全に任せて大丈夫!となり、オーナーオススメのカフェへ。男2人でカフェ de デート!


もちろん、すぐに戻りましたよ。計20分くらいだから、ご挨拶出来なかったというお客さまはいません。当然です。



日本じゃ↑↓こんなのは、頼まないけど、オーナーのオススメですから。



イベントの全てが終わる。先ずはスキルが高いスタッフの皆んなに大感謝!

そして、レストランオーナーと、元生徒に感謝!お客さまに感謝!!


P.S.
レストランオーナーに言われた。○○○○さんの、スタッフとの接し方は、とても勉強になりました、と。

緊張をさせずに、時に笑いながら、皆んなが楽しそうに動いている、と。

「ヴァイオリンを一度も弾いたことが無いのに素晴らしい音を奏でて、一瞬で皆んなに愛される人間を、初めて見た」と。

上手いこと言いますね...「そして、ノンストップでジョーク(下品ではない)を言い続けて、キッチンには笑顔が絶えなかった」と。※レストランのFacebookから、翻訳。


あらためて、自身も、もう一度、見つめ直して行きたい、と。


今年だけでも、あと5〜6人のシェフが来るのかな?ミシュランシェフや表参道のVeganフレンチ?シェフや、GUCCI、HERMES、LOUIS VUITTONと契約したシェフ、情熱大陸に出演したシェフとか、僕と違って超一流ばかり。

数ヶ月先に、気づくんじゃないかな?「今思えば○○○○さんて、くだらないジョークばかりで、大したことなかったな」と。

貴重な素晴らしい体験、経験をありがとう!と、言われたけど、それは僕が言いたかったこと。ありがとう。

P.S.
今回のイベントで出した5つの料理の内のひとつがコレです。VEGANの「昭和の味わいな」醤油ラーメンです。



そもそも、昭和にVEGANのラーメン無いだろう?って話ですが。

でも、コレ、自分でいうのもなんですが、世界で作ることのできる何人もいないと思うんです。ニッチではあるけど。

だから、そもそも、作るシェフ自体がいないだろ?って話なんだけど...でも、世界中では数千人はいると思います。

そして、一度、口にすれば「えっ、鶏(Chicken)とか入ってない?いりこ(Niboshi)とかは?出汁(Dashi)はどうしてるの?」と。

「えっ、野菜(Vegi only)だけのスープ?え、え、タレ(Tare)も?」と、お客さまはきっと驚かれると思います。

皆んなの笑顔が、世界中に拡がりますように。そして争い事や諍いが無くなりますように。アニマルオフにも役立つし。

今回、このレシピを、10人くらいのシェフに教えました。世界に拡がれ!