過日、ご近所さんからジャンボな筍を頂きました。高さ?長さ?は60cmと少し。今年は日本中でこんな感じのサイズが出まくり?育ちまくり?らしい。



自宅の庭に自生している蓬を、小海老(乾物)と一緒にかき揚げにしました。


揚げ油は鍋底からせいぜい1.5cm〜1.0cmほどで、最後には天ぷら衣に卵を足して、炒め揚げをして筍をフリッター(風?)にしました。


残りの揚げ油は、ほぼ無し、天ぷら衣は全て使い切りました。


エコだし、主夫の鑑かな、なんて自己満足に浸っていました(笑)...


採れたて、茹でたて、切りたて?の3立ての筍は刺身でも愉しみました。



刺身はもちろんだけど、天ぷらも、天つゆよりも醤油で食べるのが、妻共々、好きな僕。塩?は個人的になし、かな?


醤油差しは、パリで手に入れたフランスキッコーマン..,春らしく気に入ってます。中身はキッコーマンじゃないけど。


ちなみにUSAバージョンと、オーストラリアバージョンも自宅にあります。


天ぷらと合わせるメインは、半生めんを2種類...讃岐うどんと三重冷麦。



特に、この水色のラベルの限定「三重冷麦」は、味わい、テクスチャが秀逸。



茹で前、400gの麺を大皿に盛って、妻、三女

僕の銘々皿(丼)に取り分けて、ぶっかけ風でいただきます!