特段...「お宝!」みたいなことはありません。リサイクルショップなどで見つけることもできるでしょう。


デッドストック...5つセットで1,000円なんてこともあるかもしれません。


グラスなどは、やはりデッドストックがいいですよね。よほどのものでない限りは、直接、口をちけるものですから。


僕が中学に入学した頃(1979)には、我が家にあった様な気もするけど...


高校に入った頃(1982-83)には、確実に実家の食器棚にあったのを記憶している。


親戚の結婚式の引き出物か何かで、頂いたものだったのかな?


ピエールカルダンのスリーリングのこのグラスが、懐かしい。



ワイングラス...リーデルなんて、幾つ割ってしまったことだろう?


おそらく30を超えると思う。とても高価な、ということはないけど、ビアグラスだって、かなりの数とサヨナラしたと思う。


ということで、確か5個セットで1,000円前後、10個入りなら2,000円前後で手に入れて、ビアグラスに使っています。


今は計15個が、我が家にあります...微妙なダサさがたまりません。


割れても、激しく後悔することは無いし。グラスが可哀想ですけど。


でも、リーデルの数千円〜10,000万円以上に比べれば、落胆の度合いは比べものになりません。ごく一般的な収入の人間ですから。


リーデルはワイングラスですけど。昨年末に4脚購入したのに残りは1脚。



さて、このピエールカルダンのグラス...レトロ?かと言われれば、確実にレトロですし。僕は今、フランスにかぶれてますし。



そして、母が眠りに就く前に、このグラスでウイスキーをストレートで(グラスに半分)飲んでいたのを思い出します。


父は6年、母は8年、平均寿命よりも早く逝ってしまって。2人共、70になるかならないかで、認知症になって。


父なんて、曾孫も見ずに、僕が建てた家も知らずに逝ってしまって。


僕自身、70歳まではあと12年と少し。いやあ、その歳でボケたくないな。


悩んでもしょうがないけど、やるべきは、やっぱり生活習慣に、もっともっと気をつけないと、かな。言うは易し。曾孫は見たいし。


P.S.

そうそう、そうだ。今日は昼からファミリー皆んなが我が家に。


あ、長男のガールフレンドは、フライトで来ることができないみたいだけど、三女のボーイフレンドもやって来る。


桜と「空」を愛でる会...四半世紀、ずっと続いています。紡ぐことのできなかった生命を、それぞれがそれぞれの感じ方で思うことができれば、他には何もいりません。