孫と会うのはお正月以来かな?ちょっと間が空いて、ジイジは寂しかった。

「そういう風に、直接、言ってはダメですよ、○○家としての暮らしもあるんだし、向こうの親御さんは、年に数度しか会えないんだから」と妻からはいつも言われている。

先週の土曜日、昼に連絡があり、長女ファミリーが我が家に泊まりにやって来た。

その日は数軒先のご近所さんデリに、恵方巻きを3本、僕と妻と三女の分とで注文してあったけど、足りないぞ、となって。

でも、1本で十分な長さだから、半分にカットしてハーフサイズで、僕と妻、三女と長女ファミリーの計6人で食べました。

年に一度だけれど、こちらの恵方巻き、すこぶる美味しくて。普段、よくお願い(注文、予約制)しているお弁当もレベル高し、なので、ある意味、思った通り!なんだけど。



だったら、長女の住む大磯辺りの「ほら、あの魚屋さんで、刺し盛り頼んで、手巻き寿司でもやろうよ」と僕が提案して。


「買って来て!」と長女に。もちろん、御代は僕が支払いましたけど。


サーモンと海老以外は、小田原港と大磯港揚がりの地物。サーモンは長女と孫が大好きなので。個人的には太刀魚がエクセレント。



大量の野菜を用意して、一緒に包んだりするのが、我が家のお約束。


全部、長女が準備してくれたので、普段は夕食担当の僕は楽ちん。



海苔(50枚)と同じくらい、サンチュなどの(今回はサンチュじゃないけど)葉物野菜を用意して、包んで食べるのも、お約束。



南西のお向かいさんから頂いた、自家菜園の無農薬野菜でサラダを。6〜7種類くらい野菜があるんじゃないかな?


ファーマーとしてプロ並みの腕前。この日は妻のベーカリーにパンを、ぼちぼちな数量を購入ついでに、結構な量の野菜を頂いて。


BGM?は、この日からNetflixで世界配信されていたサザンオールスターズの茅ヶ崎ライブ2023!で。途中、膝に孫を乗せて、孫と一緒にライブを観る。嗚呼、色々と最高!


食べて、飲んで、たくさん話をして、たくさん笑って。我が家は山の中の竜宮城に。人生は夢の中?泡沫の如し?


楽しい時はあっという間に過ぎて、50年後には孫が孫自身の孫と、こんなことをしているのかな?なんて酔った頭で考えて。


もちろん、その場に僕は立ち会えないけど。それは順番こ、だからしょうがない。ある意味、めでたい事。



この日は妻も孫との時間を、十分に楽しめたんじゃないかな?


妻と孫と3人、川の字になって、一緒に寝たし。ジイジとバアバと寝たい!だって。ジイジは嬉しくて泣きそうだよ。


ジイジは夜中に何度も起きて、孫の頭や頬を撫でて、手を握って。


ジイジバカなのはわかっている。ま、そんなこと、こんなこと、ができるのも、せいぜい、小学校1年生くらいまでかな。




朝早く、帰宅する予定だった長女ファミリーだったけど...オメザを食べて朝食を。


朝起きて、お、○○仮面ライダーじゃん!と、皆んなで笑って...







誰かがやっているのを見てもらって、孫自身に笑って欲しかったのに、本人がやる!(眼鏡型ストロー)と言って聞かない孫。


そのかわり、皆んなが大笑いさせてもらいました。本人が喜んでいたからよし。



もう少し、こんな時間をください。あなたにこれからも「福」がたくさん訪れますように。「鬼」は外、「福」は内!


PS

サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023は、昨晩に妻と自宅観戦?ライブを、あらためてノリノリでしました(笑)...