正月のお飾りは、手づくり...ベーカリーのものは大きめで、Merry Christmas and Happy New Yearバージョンで、自宅の玄関のものは、長女が作ってくれたもの。





大晦日...我が家は朝から、僕は酒を飲みながら、孫も一緒にギャンブルに(お金は賭けていませんが)没頭していました。


それは「ドンジャラ」で(笑)...高校時代(といっても半年くらいの間)にハマりにハマった麻雀の子ども版です。


三女以外はあまり麻雀を知らない人たちが相手なので余裕で優勝!と思っていたのに、三女がダントツ1位で僕は2番目。


あれこれと、卓?に、ツマミが届きます。朝からハイボールを飲みながら...堕落した?時間を過ごす大晦日の始まり。





妻の作った塩ハム...これ、手間味噌ですけど、かなり美味しかったな、と。



長男とガールフレンドは、午前中にcheck-out...ガールフレンドは元旦のフライトでNYへ。長男は今日の午後、また来るみたい。


夕方まで、カードゲームを皆んなで...二女と夫は、沖縄へのフライトを元旦の早朝に控えて、夕方に我が家をチェックアウト。夜は夫の方の実家に顔を出すみたい。



夜は年越しそばに、「沖縄そば」を拵えて。長寿にあやかりましょう。


(※1985年...沖縄県の男性の平均寿命は全国1位!最新の統計では43位になってしまったみたいだけど。酒と脂肪分の所為かな?)



やっぱり、なんだかんだで、観てしまう紅白...孫は若い女性のグループに見惚れ...「カワイイね!カワイイね!」を連発。


三女は「今」のバンドや女性ヴォーカルと一緒に、絶叫して歌いまくり。


妻と長女は御節料理作り...「お母さんのレシピをもっと知りたい」と、全ての御節作りに、長女は参加?していました。


「えっ!?今、けん玉落ちたよね!」と、妻と長女と三女が...


「そんなこと無いでしょ、ほら、ギネス認定じゃん」と僕が。


結局、取り消しになりました。落とした方が落ち込むことなどありません様に。


長女の夫は有料配信された「RISING.45」に夢中...僕は郷ひろみに涙して、寺尾聰と藤井フミヤと伊藤蘭とエレファントカシマシとさだまさしに、涙、涙...


ブラックビスケッツと、ポケットビスケッツ、特にファンじゃないんだけど、千秋が良かった。思い切りさに感動した。


除夜の鐘を聞き、妻と三女との「あけましておめでとうございます...本年もよろしくお願いします」を済ませて、眠りについて。(長女ファミリーは23時くらいに眠りに)


初日の出は、我が家のある山の中腹から...歩いて3分、200mくらいかな。



御節は5段?です。作るのには時間がかかるけど、食べるのはあっという間...







この後、初詣へ...長女と夫と孫は、新幹線で夫の実家へと向かうらしい。





だから、僕は小田原駅まで、アッシーくんの予定です。...向こうのご両親と、目一杯 & 思いきり楽しんで来て欲しい。