過日の24時間の半徹夜みたいな、大変そうだけど、緩〜いお仕事の話。


先週?も、そんな仕事をしていました。お台場だけでの夜中仕事だけど。



朝6:00前に我が家を出て、お台場へとクルマで向かう。商業施設のパーキングにクルマを入れて「わざわざ」電車にて京成立石へと向かう。


乗り換えは一回だけ、ゆりかもめで新橋まで出てしまえば、京成立石もそんなに遠くはない。クルマで行くより倍は時間がかかるけど。


9時に取引先のオフィスへ。30分くらいかかるのかな?と思っていた打ち合わせは、10分ほどで終了。相手がプロフェッショナル過ぎて、こちらの面倒な注文に対する理解度が早い&速い。


さて、それじゃ、せっかくの京成立石...朝から飲んじゃいましょう!と「ゑびす屋食堂」へ。朝9:00からの開店は酒飲みにはありがたい。



ホッピーセットに「中」を2杯追加して注文。蛇足ですが中は生中ではなく、ホッピー割りの為の「中」です。普通のじゃ薄過ぎて(笑)



こういう酒場では、モツ煮とか肉豆腐とかは必ず行っちゃいます。


銀鱈あたりの煮魚とかもかな?焼き鱈子もかな?ハムエッグもかな?



〆さばも、僕の中ではマスト。こちらの〆さば、かなり好みです。


僕よりも少し年上なのかな?お隣りのお2人の会話が嫌でも聞こえちゃいます。


長嶋と王の身長と打撃に関する考察から、ピンクレディとNiziUとの相似性?を...


実に楽しそうに話している。僕の耳はダンボの様になり、スマホの画面の内容が頭に全く入って来なくなり...箸も止まっていたと思う。



ハムカツもマストかな?あとは串カツとか、ソースをかける、というつながりであれば(個人的にだけど)...マカロニサラダあたりも。


ちなみに牡蠣フライは少し苦手です。子どもの頃に食べた美味しくない、ちょっと臭い冷凍牡蠣フライのイメージがあり過ぎて。



小一時間ほどでゑびす屋食堂をあとにして。数年後には開発の名のもと、変貌を遂げてしまうであろう立石の街を歩いて。


緑の風船が風に揺られて小道をゆく。軽い酔いも手伝って、シュールな光景。



お台場に戻って、弟と映画スラムダンク(THE FIRST SLAM DUNK)を観る。


全く世代でないし、漫画も途中で挫折したけど...弟は漫画自体は大好きらしく、あとは経営者として(笑)...「今」を知っておこう!という作戦?



そもそも「シロートだからよ!」スラムダンクファンの方には申し訳ないが...


僕の中高時代もかなりスリリングで、バスケをサッカーに置き換えれば、ぼちぼちだし、いつもLOVEに囲まれていたし...


性格だけでいえば花道に似てなくもないし、だから流川に憧れるんだけど。


でもなんか、全体を通して違和感というか、入り込めなかった。期待値が高過ぎたのかな?


ただ試合のシーンは凄かったし、漫画で描かれていることだからネタバレではないけど、線描で表現した逆転シーンは更に凄かったけど。



その後、クルマの中で仮眠をして、21時過ぎから閉店後のお台場の店でディスプレイの打ち合わせを、だらだらと数時間。


自宅を出てからおおよそ24時間後に、我が家へと戻って...「要らないよ」と言ったのに、弟が持たしてくれた映画館のLサイズのポップコーン(ハーフ&ハーフ)を2種の計2カップと...


ワッフル2種も計4枚。食べきれないよ(笑)...朝食にとりあえずワッフル2枚は妻と食べたけど。



PS

そんなblogを書いた翌日(先週です)...作品の違和感、あ、スラムダンクのことです。ぼんやりと感じていたことがわかった!


今回はCG?での作画みたいで、なんかのっぺりとしていたのと、背景の観客がなんか怖すぎて、亡霊みたいで、なんでなんだろう?って。観ている間も観終わった後も妙な感じだった。


最後の方の辻堂?の砂浜のシーンでも、海水浴?の人たちが、やっぱり生きている感じがしなくて。あのテイスト?の狙いってなんなんだろう?と、今も正直、意図を考えちゃいます。



資生堂のUNOのCMがあらためていいよ、な、と。リョータのノールックパス、最高じゃん。躍動感ありあり。映画の方はセカンドに期待します!