昨日は…長女と孫が泊まりに、二女は日帰りで、我が家へ。

ペスカトリアンな長女のために(孫は違います)…昼食には完全無欠?なVegan ラーメンを。

いわゆる醤油ラーメンと、いわゆる豚骨風な、白湯ラーメンを。

タレ、スープ、トッピング、全て野菜や穀類、豆類から作ってます。

砂糖やアルコールも使用していません。甘味はいただきもののメープルシロップで。

ダシは昆布と乾物の椎茸とドライポルチーニ&トマトがベースです。

長女よりも、普段、不摂生をしている二女と三女が大絶賛してくれました。


夜は地魚のづけを…二宮港、小田原港揚がりの、鰺、いなだ、カマスです。


僕が一昨日、大量に作った「けんちん汁」を、汁物として。


二女が米の研ぎ汁で作った「水キムチ」に、アルコールが進みます。



今朝は妻が自身で焼いたバゲットや自家製ベーコンで、サンドイッチを作り。


僕は長女用?(僕とシェア、半分っこ)に、VeganハムカツサンドとVeganナゲットサンドを作りました。マフィンは低糖質です。


ハムカツはメーカーのもの…増粘多糖類やくん液、リン酸塩が少し気にはなるけど、ひと昔前とは違い、かなり改善はされて来ているのかな?

それよりも、この厚み!そしてコレ食べちゃうと、コレでイイや、って思っちゃいますね。

1ヶ月以上、続いてます。糖質制限&アルコール無制限ダイエット?体重は2kgしか落ちてないけど。焼石に水だけど…ま、無理せずに。