レシピ。~やわらかジューシー♡スペアリブのグリル~
ご訪問いただきありがとうございます。
2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!
【楽天ブックスなら送料無料】るぅのおいしいうちごはん [ るぅ ] |
ご新規様、はじめまして。
常連様、愛してます。
今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらかジューシー♡スペアリブのグリル【材料】5~6人分
スペアリブ・・・・・1kg
じゃがいも・・・・・3~4個
人参・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・1個
ブロッコリー・・・・・1/2株
●水・・・・・700cc程度(※1参照)
●塩・・・・・28~35gくらい(※1参照)
ローズマリー・・・・・20cmほど
にんにく・・・・・4片分
オリーブオイル・・・・・大さじ1~2
胡椒・・・・・少々
【作り方】
1:にんにくは包丁の背でつぶし、ローズマリーは袋に入る大きさに切るか、枝をとる。

ローズマリーは軽くしごいてあげるとよく香りがでます。
うちはローズマリーが庭に生えてるんでフレッシュなローズマリーを入れましたが、
タイムやバジル、乾燥のヤツでもOK。
2:スペアリブをジッパー付ポリ袋に入れる。

ポリ袋がもったいなければ、ボウルや鍋、フライパン、タッパーなど、肉がすっぽりと入る容器でもOKですが、
一番水と塩の量が少なくすむのはジッパー付の袋です。ネ。
3:●印と1のにんにく、ローズマリーを入れ、空気を抜きながら袋の口をとじ、冷蔵庫で4時間程置く。

※1:水は肉がかぶる程度に入れてください。(うちは700ccでしたが、肉の大きさやお使いの容器によって多少前後します)
塩の量は、入れた水の4%~5%。(粗塩をお使いなら5%、サラサラ~っとしたタイプなら4%です)
詳しくはこちらを参考にどうぞ。
4:じゃがいもは皮をむいて1.5cm程度の厚さに切り、水にさらす。
人参、ブロッコリーは食べやすい大きさに、玉ねぎはくし切りにする。
野菜は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ブロッコリーに限らず、お好きなものをお好きなだけどうぞ。
(焼いた野菜はめちゃウマです。鉄板にのる限りのせることをおすすめします。)
5:3のスペアリブ、4の野菜は共に水気を切り、鉄板に並べ、にんにく、ちぎったローズマリーをのせる。
水気を切るとはいえ、キッチンペーパーで拭いたりしなくても大丈夫。手でふって切れる程度でOK。
ローズマリーとにんにくは、肉と一緒に漬けてたものをそのまま使います。
そして、この時、鉄板にアルミホイルを2重にして敷いておくと、後片付けが楽。
6:オリーブオイルを回しかけ、軽く胡椒をふり、230度のオーブンで30分ほど焼く。
(グリル機能のあるオーブンならグリルキーでも大丈夫です)
オリーブオイルは、できれば、野菜にめがけてかけてあげてください。
肉は自分で脂がだせる生き物ですので。
7:ほんのりと焼き色がついたら一度取り出し、ブロッコリーをのせる。(ブロッコリーは火の通りが早いので、時間差で)
全体に肉汁(というか、肉の脂というか、肉からでたナニか)を回しかける。
肉汁は鉄板の隅にいるので、スプーンなどですくって全体にかけてください。
8:再びオーブンに入れ、さらに10分程度、こんがり焼き色がつくまで焼く。
焼きあがったら大皿にどかーんと盛ってどうぞ。
やわらかジューシー♡スペアリブのグリルできあがり~♡
多分これ、ストウブで焼いたらもっと美味しいと思うんだけど、ストウブって、やっぱり普通のお鍋とは一味もふた味も違うお鍋で。
アイツを使ってレシピ書いちゃうと、
ストウブを持ってる人しか作れなくなっちゃうので、
うちは今回、オーブンで焼きました。
(優しさの押し売り)
ソースも一緒に作りたい方は、
肉汁1に対して、ケチャップ2、とんかつソース2、そこにお好みでお砂糖を少々混ぜたものをレンジ(600W)で30秒ほどチン。
下味もついてるし、ハーブの風味もあるので、
そのまま食べても美味しいんですけどね。
ソースがあっても美味いです。
そして。
ブライン液に漬けたお肉は、
驚くほどやわらかく、
驚くほどジューシーで。
あれ・・・
あたし・・・
伊勢丹で肉買ったっけ???
って感じ。
(イイエ、得意の八百屋です。100g68円です)
やわらかジューシーなお肉も美味しいんですが、
個人的にはこの野菜が好きです。
肉汁を吸ってべらぼー美味くなった焼き野菜。
これが最高。
(だからね、野菜は鉄板にのせれるだけのせて焼いたほうがいいよ)
あと、昨日5%の計算が分からないって方がいらっしゃったので、
ここで説明しときます。
水の重量は、 1cc=1g と、なります。
ですので、
水を700cc入れた場合。
700cc(g)×5%という掛け算を電卓でしていただくと、
35という数字がでてくるかと思います。
それが、塩の量となり、
塩の量は35gです。(4%だったら28g。ネ。)
まさか、万年赤点人間だったあたしが、
人様に算数を教えることになろうとは思いもよらず、
田中先生に教えてあげたい気持ちでいっぱいです。
一応、昨日のページにも追記しておいたので、
よかったらご参考になさってくださいませ。
ご清聴ありがとうございます。
お勉強になったわー。と思ったら、どうぞこちらをポチポチポチっと。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。数学は万年赤点・・・というか、ぶっちゃけ、0点でした。
万年補習組。
(というか、補習後、さらに補習をして、その後、個人補習まで受けてました。受けさせられました。)









