慌てんぼうと不安とクリスマスご飯①
あたし、昨日さ。
毎年恒例の「全国のサンタさんへ」とか書いて。
「抜き足、差し足、忍び足にて、サンタ業開始」とか書いて。
丸吉さんがちゃんと起きれたことにホッとして。
そんであたしもいざ開始。
なーんて思ったところで。
本日分の業務がすべて終わってなかったことに気づき。
カチカチとPCをたたき、
それに没頭したら、
ハマりまくりすぎて。
気づけば5時半。
コケコッコー!!!
でも。
コケコッコー!!!とは言え、
まだまだ暗い冬の朝。
子供はまだまだお眠り時間。
ここはひとつ、プレゼントを枕元に置いて。
ええ。
置いて。
ええ。
枕元に。
ええ。
置いた。
んですよ。
な
ぜ
か
おかんの。
フライドチキン・コーンスープ・サンドイッチいろいろ・トマトのカルパッチョ・ミックスリーフのサラダ
ええ。
おかんの枕元に置いてました。
多分サンタさんも寝ぼけてたんだと思うんですけど、
ちょっと聞いてやってくれますか。
ええ。
聞いてやってくださいよ。
時を戻し。
今日の朝の話です。
あたしが起きると、ひなちゃんはすでに起きており、
開口一番に言われました。
ひな「ねえ、ママ・・・なんでひなの元にはサンタさん来なかったんだろう・・・」
この言葉を言われた瞬間、
あたしは、ある重要なことを思いだし、
血の気がひきました。
ひな「サンタさん・・・ひなのこと忘れてるのかな・・・」
うちのひなちゃんも、今年6年生。
6年生になり、ずいぶんと大人になりました。
今までは物置と化していた汚部屋も、全然綺麗にはなっていないけど、
とても活用するようになり、
宿題は自分の部屋で。
自分の机で。(6年生になって、初めて、使ってもらえました。ひなちゃんの勉強机。)
そして。
今までは、おかんの部屋でおかんの隣に布団を敷いて寝ていたのだけれど、
自分の部屋にベッドを置いて、
毎日、そこで眠るようになりました。
とは言え、
去年も一昨年も、クリスマスだけは自分の部屋で寝てた(←サンタ待ちの儀式らしい。)んですけどね。
ええ。
毎年クリスマスだけはマイルーム(汚部屋)で。
ええ。
寝てたんで、
あたしも、例年どーりに業務を遂行すればよかっただけのことなんですが、
やっぱりどうして。
疲れていたのか、痴呆が進行していたのか。
多分、両方だと思われます。
すいません。
完全に言い訳です。
あたしが悪いんです。
あたししか悪くありません。
あたしが勝手に勘違いして、おかんの部屋へ。
ええ。
おかんの枕元へ。
ええ。
大事なひなちゃんのプレゼントをおかんの枕元へ置いたことに気がつきました。
ヒィィィィ!
ひな「ひな・・・いい子にしなかったからかなぁ。」
全身から湧き出る汗。汗。汗。
あたし「あ・・・ああああああ・・・・あわ・・・慌てんぼう。そう。慌てんぼうだから。」
ひな「なんで?」
あたし「うううう・・・うちの地域はね、特に。そう。特に慌てんぼうだって回覧板がきてた。」
そんな回覧板、あったら見たい。
誰か見せて。
ひな「えー・・・ひなのとこだけ忘れたってこと・・・?」
あたし「いやいや。そんな。まさか!」
忘れてはいない。
場所を間違っただけで。
ひな「じゃあ・・・どうしたらいいの・・・?」
あたし「あああ・・・ううあ・・・・・きょ・・・そう。今日!今日がクリスマス本番だもの。今日だよ。今日。今日くるよ!」
ひな「ふぅーん・・・」
あたし「うん。今頃、ソリの練習でもしてんじゃない?トナカイと一緒に。」
ひな「ふぅーん・・・」
あたし「ソリもね、うん。長年乗るとメンテも必要だし。プラグが取れたかもしんないし。スタッドレス交換の時期かも。」
あるんか。
そんなソリ。
ひな「じゃあ・・・今日の夜なのかな。」
あたし「そうだね。ソリに問題がなければ。」
とか、ワケの分からない言い訳をし、
こっそり大急ぎでおかんの部屋に行ってみると。
プレゼントが転がっていました。
とっても寂しそうに。布団の下敷きになって。ソリもタイヤ交換の時期で。
そんなワケで。
あたしは本日もサンタです。
サンタ業務必須!!! です。じゃ、昨日のクリスマスご飯です。
慌てんぼうつながりで、もひとつ言わせてもらいますと、
クレジットの日付。
2014になってます。
って突っ込みがあって。
めちゃウケしたわ。
ホントに2014だわ。
未来日記か。
HAHAHAHAHA!
すいません。
ちょっと疲れてるのかも。痴呆も進んでるのかも。
メインはフライドチキン。
丸鶏を焼くか。
もも肉をローストするか。
1ケ月前から迷って、
迷って、
フライドチキンにしたワケは。
安かったから。
です。
(サイ4個、ドラム6本で300円。脅威のお値段で買えたんで、KFC風に揚げました。)
半額とはいえ、このチキンがめちゃくちゃ美味くて。
もうちょっと早かったら、レシピ本に載せれたのになー。
って思いました。
(もう、無理です。すべて腹におさまってます。さぶろー山の。)
あとはね、トマトのカルパッチョ。
ま、切っただけですけど。
そして。
完全にドレッシングピントになってますけど、
これ、わざと。です。
あのね、これ、話すと長いんで、
出版までの道程で書くわ。
もうちょっと待ってて。
そして、サンドイッチ。
うずらからもらっためちゃウマパンに、
自家製のフィリングをサンド。
(なんでうずらからパンをもらったかも、出版までの道程で書きます。登場します。)
フィリングはね、人参サラダ×生ハムと、
卵サラダ×ハムの2種。
人参サラダのんが美味くて人気だったー。
あとは、定番コーンスープ。
うちの子は、本当によい子である。
今日はしっかりサンタしまーす。
世界一のコーンスープ、
レシピはこちらです→絶品♡なめらかコーンスープ
じゃ、とりあえず今日のところはこの辺で。
続きはまた明日で、
あたしはまず、サンタ業をしてきます。
忘れぬうちに。
ご清聴ありがとうございます。応援ありがとうございます。今日もありがとうございます。
一足遅れのサンタさんへ、応援ボタンはこちらから。
スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑
あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓
人気ブログランキング に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています
ありがとうございます。ぺこりぺこり。本当にありがとうございます。こんなサンタ・・・あたしの他にもいると思う。
今日だけは忘れられん。





