お待ちかねのレシピ。~我が家の絶品なめらかコーンスープ~ | るぅのおいしいうちごはん

お待ちかねのレシピ。~我が家の絶品なめらかコーンスープ~

こどもの日に作ったお子様ランチプレートに添えたコーンスープ。


読者さんからレシピ教えてくださーいって、嬉しい依頼があったのでレシピのみUPしまーす!





コーン缶で作るなめらか~なコーンスープ。


クリームコーン缶は使いません。


ホールコーン缶だけでなめらかクリーミーに作ります。






ええ。


だってクリーム缶・・・高いから。
るぅのおいしいうちごはん 我が家の絶品なめらかコーンスープ





これを飲んだら、もうコーンスープの虜。


カップスープなんて飲めなくなっちゃうよ。笑








* * 我が家の絶品なめらかコーンスープ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

ホールコーン缶・・・・・1缶

牛乳・・・・・400~500cc

みじん切りの玉ねぎ・・・・・1/2個分

コンソメキューブ・・・・・2個

バター・・・・・20g

小麦粉・・・・・大2

砂糖・・・・・ひとつまみ



【作り方】

1:フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたらさっとコーンも炒める
るぅのおいしいうちごはん
缶詰からスプーンですくって入れる。

缶汁がちょっとくらい入っても大丈夫!



2:小麦粉を入れてさらに炒め、全体が馴染んだら缶汁と砂糖を入れる
るぅのおいしいうちごはん
全体が馴染むようによく混ぜながら。

砂糖を入れるのは甘み増しの術。



3:牛乳を入れ、さらに混ぜ、コンソメを入れて溶かす
るぅのおいしいうちごはん
全体に馴染んだら火を止める



ちなみに牛乳の計量には缶を使うといいよ~。
るぅのおいしいうちごはん
缶詰満タンで500cc。

このくらいで400ccかな。



4:少し冷ましてからミキサーにかける
るぅのおいしいうちごはん
これ、熱々の状態でミキサーにかけるとミキサー爆発してえらい大変なことになるから!

量が多いので2回に分けて1分くらいずつしっかりミキサーにかける



5:粗めのザルで濾す。
るぅのおいしいうちごはん
家にあるザルの中で一番目の粗いものでOK!



濾すと結構不純物がとれます。
るぅのおいしいうちごはん
これはこれで食べてもらっても。

ひなはなぜかこれが好きで・・・作ってる間中、これ待ち。笑



6:食べる直前にさっと温めたらできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん 我が家の絶品なめらかコーンスープ




お好みでクルトンやパセリなどをのせ、


コーヒーポーションなんかタラーっとしてあげるとプロっぽい仕上がりに❤





我が家もいつもなら濾さずにそのまま温めて出しますが、


今回はこどもの日だったしね。


しっかり濾してあげました。





濾すとやっぱりなめらか~。


口当たりがいいね~♪









ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


さぁー今日は何位だろなー?


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。