春と雪と。~炙りまぐろ丼~ | るぅのおいしいうちごはん

春と雪と。~炙りまぐろ丼~


3月31日(日曜日)

















教育基本法・学校教育法公布記念


1947年、「教育基本法」と「学校教育法」が公布され、学校教育の6・3・3・4制が発足した。
















月末・期末・年度末。


3つの末が重なる今日この日。







さぶろー山は馬車馬のように働き、


あたしはのうのうとパンを焼き、


ひなちゃんは今日で5年生最後の日。







明日からお仕事のフレッシャーズもたくさんいらっしゃることでしょう。


うちの子は明日から6年生です。


(早いねえ。)











春ですね。


嗚呼。


春ですね。























雪降ってるんですけど。
るぅのおいしいうちごはん
炙りまぐろ丼・大根と豚肉の生姜煮・ほうれん草の胡麻和え・ホタテの稚貝の味噌汁








なぜこの時期に雪・・・・・?


(異常気象。異常気象。)

















でも。









よかった。


まだスタッドレスで。


(あたしは毎年、GWまでスタッドレス着用。下手すりゃオールシーズン。てへッ♡)









よかった。


昨日、買い物しといて。
るぅのおいしいうちごはん
雪が降ってもこわくナーイ。











昨日、うすら2週間ぶりに買い物に出たんだけどさ。


超安かったわ~♡
るぅのおいしいうちごはん
タルトパック9個入り88円。





ボロ儲け♡


(作るより安い♡)












コイツも目玉だったわ。
るぅのおいしいうちごはん
ホタテの稚貝 70個以上入って198円。




稚貝ってホタテを間引きしたもので、


ベビーホタテよりさらにちっこいホタテなんだけどさ。


味はちゃーんとホタテ♡







ボロ儲け♡


(2日に分けて食ってやる♡)












ささみなんて20本も入って500円だったのよう♡
るぅのおいしいうちごはん
嬉しくて嬉しくて、


一日中ささみの筋取りしてたわ♡
















お買い得品に出会えた時ほど嬉しいものはない。


(飛べそう。舞えそう。昇天しそう。)















じゃ。


そんな「お買い得まぐろ」を使って~。
るぅのおいしいうちごはん
炙りまぐろ丼






やっすいびんちょうまぐろで作る炙りまぐろ丼。


似たようなレシピはUPされてるんだけどさ、(炙りまぐろの漬け丼


前回作った時、






さぶろー山「カルパッチョの炙りまぐろ(にんにく味のヤツ)を丼にしたい。」






って言ってたんでね。


(あたしは覚えてなかったけれど、たまたま自分のブログを見たらそう書いてあったのを見つけました。)


そのとーりにしてやりました。









(多分、炙りまぐろの漬け丼よりこっちのほうが美味い。)






レシピ 炙りまぐろ丼
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

まぐろ・・・・・1柵(350g程度)

にんにく・・・・・2片

●醤油・・・・・大3

●みりん・・・・・大3

●ごま油・・・・・大1/2

●すり胡麻・・・・・大1

塩・胡椒・・・・・少々

卵・・・・・4個

ご飯・・・・・丼4杯分

カイワレやネギなど・・・・・少々



【作り方】

1:鍋に卵が浸るくらいのお湯を沸かし、卵をそーっと入れ、蓋をせずに13~15分。

るぅのおいしいうちごはん

これで温泉卵できあがり。レンチンで作ってもいいし、買ってもいいし。お好きにどうぞ。



2:まぐろはキッチンペーパーで水気を拭き取り、軽く塩・胡椒をふる。
るぅのおいしいうちごはん
塩・胡椒はかるーくでOK。



3:フライパンにごま油とスライスしたにんにくを入れて火にかけ、にんにくが色づいたら取り出す。
るぅのおいしいうちごはん
うっすら色づいたら取り出してOKです。



4:MAX強火にし、まぐろの表面を焼きつける。
るぅのおいしいうちごはん

煙がでるくらいごうごうと強火で熱してからまぐろを入れ、表面を焼きつける感じで。


5:焼けたらすぐさま冷蔵庫に入れて冷ます。
るぅのおいしいうちごはん
氷水につけて冷ます方法もあるけど、安いびんちょうまぐろは水っぽいので冷蔵庫か冷凍庫がよろしいかと。



6:●印を混ぜ合わせ、タレを作る。
るぅのおいしいうちごはん

お好みでラー油を加えてもらっても。


7:まぐろが冷めたらお好みの厚さにスライスする。
るぅのおいしいうちごはん
お刺身より切りにくいので、よく研いだ包丁でどうぞ。

包丁の研ぎ方や切り方はこちら→しっかり角のまぐろ漬け丼  研ぎ器がなくても研げます。


8:丼にご飯を盛り、まぐろや温泉卵、カイワレなどをのせ、タレをかける。
るぅのおいしいうちごはん

炊きたてご飯だとまぐろに火が通っちゃうので、程良い温かさのもの推奨。



炙りまぐろ丼できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん

さぶろー山「ウマーーーーーイ!」








さぶろー山「びんちょうまぐろは美味くねーけど、炙ると美味いよなー。」






まぁね。


作った人がいいからね。


(アタシ!アタシ!!)






さぶろー山「そのうえ、今回のヤツ・・・味がいい。すんげーうめー。」






そうね。


作った人がいいからね。


(アタシ!!アタシ!!!)






さぶろー山「何これ?お前が考えたん?特製ダレなん?」






あたし「ううん。」






さぶろー山「どうしたん?誰かに教えてもらったん?」






教えてもらったも何も。


前回作った時、こうやって食いたい。って、あんたが言ってたんけど。














さぶろー山「へー・・・・・・・・・・・・





俺、天才かな。」












自画自賛はあたしの特権なんですけど。


















じゃ、美味しい画像いきまーす。
るぅのおいしいうちごはん
温泉卵♡








お箸でぷすっと。









どろ~ん♡
るぅのおいしいうちごはん

たまらーん♡




うちはカイワレを添えたけど、


青ネギでもいいし、白髪ネギでもいいね。




温玉が面倒なら卵黄でもいいし。




ご飯を酢飯にしてもイケますぜ♡




















あとは、大根の煮物。
るぅのおいしいうちごはん
豚肉と大根を生姜醤油で煮たヤツ。


ホントはしらたきを入れると美味い。














お味噌汁はホタテの稚貝で♡
るぅのおいしいうちごはん
ホタテの稚貝ってね、あさりと同じですんごいいいお出汁がでるの。


何に入れても美味しい稚貝だけれど、


この食べ方が一番好きかも。






貝のお味噌汁はね、水から煮るのが正解。
るぅのおいしいうちごはん

そうすると美味しいお出汁がいっぱいでるから♡











あとは、胡麻和え。
るぅのおいしいうちごはん

例え雪が降っていても、


春になって嬉しいことのひとつ。









野菜が安くなった。








冬は法外なお値段だったほうれん草も、


今じゃひと束30円♪


あーりーがーたーやー。


















じゃ。


今日はおうちでまったりパンでも焼くべー。







お手数かけます。

お好きなだけ押してください↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑



あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。







一昨日買った発酵カゴ(4000円也)が届いてますのん♡


うきうき。わくわく。