換気扇とケーキと。~炙りまぐろの漬け丼~ | るぅのおいしいうちごはん

換気扇とケーキと。~炙りまぐろの漬け丼~

昨日は。





今日こそ絶対に掃除をしようと心に誓い。 そうだそうだ。掃除をするんだ。






エプロンをかけて。


雑巾をだして。


掃除機の準備もした。








が。


そこで。








1人ではいささか心細い気がして。





あたし「ひなー。ひなー。ちょっとおいでー。」





1人より2人。


子供を巻きこんで、やる気を起こそう。





あたし「ママと一緒にリビングのお掃除しよう❤」





と。


にっこりとほほ笑んでみたものの。





ひな「えー。やだよー。」





親が親なら子供も子供。


この子も大の掃除嫌い。 ひなちゃんの汚部屋は有名な話です。





あたし「ね。ね。おやつにポッキー買ってあげるからさ❤」





ひな「えー・・・・。」 嫌そう。





あたし「じゃ、特別サービス。晩ご飯に絹さやもつけちゃう❤」






ひな「えー・・・・・・。」 すっごく嫌そう。





あたし「分かった!じゃーコアラのマーチも買ってやろう。」





ひな「よし。やろ。」 ちょろいもんだね。ふふん。








と。


ひなを巻きこむことに成功はしたものの。









あたし「さ。じゃ、どーしよっか。」





ひな「・・・・・???・・・・・ひなは何をすればいいの?」






うん。


そうなんですよね。






司令塔のあたしが動かなくては。


同然、駒も動かない訳でして。










あたし「・・・・・・・・・・・・・じゃ・・・換気扇かなぁ。」
るぅのおいしいうちごはん

結局いつものように換気扇の掃除をした。






もうこれ以上どこを掃除するの?ってくらい綺麗な我が家の換気扇。
るぅのおいしいうちごはん
ピカピカ。





中を開けても綺麗。
るぅのおいしいうちごはん
ピッカピカ。






さらに中を開けても綺麗。
るぅのおいしいうちごはん
ペッカペカ。












さてと。


晩ご飯です。
るぅのおいしいうちごはん 炙りまぐろの漬け丼・絹さやのお浸し・まぐろのカマ焼き・大根と豚小間の煮もの・はくさいと油揚げの味噌汁







換気扇だけが異常に綺麗です。







ひなのだーいすきな絹さや。
るぅのおいしいうちごはん
ひな「ひな、絹さやだーいすき。毎日でも食べたいなぁ。」




絹さや農家に嫁に行けばいいさ。









さぶろー山のだーいきらいなびんちょうまぐろ。
るぅのおいしいうちごはん 炙りまぐろの漬け丼




さぶろー山「びんちょうは刺身にすると水っぺーんだよ!!!」





蘇える新婚時代の記憶・・・(→食文化の話参照 ) 


あーこわ。





お刺身じゃないもん。


炙りだもん。







レシピ 炙りまぐろの漬け丼るぅのおいしいうちごはん


【材料】4人分
まぐろ・・・・・1柵

●醤油・・・・・大2

●みりん・・・・・大1弱

●生姜チューブ・・・・・1.5cmくらい

●わさび・・・・・お好みで

●すり胡麻・・・・・小1

サラダ油・・・・・少々

酢飯でもご飯でも・・・・・好きなだけ

焼き海苔やネギ、かいわれ等・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:まぐろはキッチンペーパーで軽く水気をふき、サラダ油を熱したフライパンで表面を焼く。
るぅのおいしいうちごはん
強火で、表面に焼き色をつける感じで。



2:冷蔵庫に入れて冷ます。
るぅのおいしいうちごはん
熱いままだと切りにくいので、ちょっと冷まします。



3:●印を混ぜ合わせて漬けダレを作る。



4:まぐろを切る。
るぅのおいしいうちごはん
包丁はよく研いでから。コツはこちらを参照にどうぞ→しっかり角のまぐろ漬け丼



5:3のタレに漬ける。
るぅのおいしいうちごはん
漬けて15分たったらひっくり返してさらに15分。



6:丼にご飯を盛って、焼き海苔をのせ、まぐろをのせる。
るぅのおいしいうちごはん
我が家は柵が小さかったので、たたきも盛り合わせた。 あ。予算の都合です。笑



7:漬けタレをかけ、カイワレなどを添えて。
るぅのおいしいうちごはん
白髪ネギや小ネギでもいいね。




炙りまぐろの漬け丼できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山「うん。炙ると水っぽくないねー。」





うんうん。


そうかそうか♪





さぶろー山「でも、カルパッチョのほうが美味しかったな。あれを丼にすればよかったのに。」





たたきとの盛り合わせだからさ。


にんにく入れるとたたきが不味くなるかなと思ってさ。


気をきかせたつもりだったんだけど・・・ね。。。






次回はでっかい柵で、にんにくと一緒に焼くよ。











あと、まぐろのカマ。
るぅのおいしいうちごはん
まぐろ丼にまぐろカマ焼き。


ある意味まぐろづくし。






それと大根の煮もの。
るぅのおいしいうちごはん
大根と豚小間の煮もの。


生姜のきいた甘じょっぱ系。






そんな大根は。





さぶろー山「この大根・・・美味しくない。」
るぅのおいしいうちごはん
面倒だったので、米のとぎ汁で煮ずに、そのまま醤油で煮た大根。



一口食べて大根臭いと見破った。 すげーな山岡さん。







そんな大根はこうしてやろう。
るぅのおいしいうちごはん
お鍋に水を入れ、残りの大根を全部IN。



煮たったらカレールゥを加えて。
るぅのおいしいうちごはん
あっという間に大根カレー。






今日こそリビングの掃除をするからね。


前もってお昼の準備をしておけば、


その分、時間もとられないし。


余計なことに気もとられない。


本気で掃除できるもんね。  多分。







うんうん。


自分というものを完璧に分析。


やるなあたし。


















ってゆーあたしは。















なぜか。
るぅのおいしいうちごはん
ケーキを焼いています。   ええ。まさに今。













「2012すくパラブログコンテスト」に参加しています。(詳しくはこちらです→すくパラブログコンテストのお願い


投票してくださるととっても嬉しーです。空飛びます。



■PCの方はこちらから→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  


■携帯の方はこちらから→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0


【料理部門・29番・るぅ】と件名に書いて、


ブログの感想や応援メッセージなどを書いていただけると①投票になります。



■応援スレはこちらです→http://sukupara.jp/mtn_thread_show.php?thread_id=1351


こちらは投票にはならないのですが、お時間ありましたら一言お願いしまーす。



投票には会員登録が必要ですが、応援スレだけは会員登録不要です。


投票してくださった方。

本当に本当にありがとうございます。

涙流して感謝します。



ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています




お菓子・パン作りの総合サイトcotta 製菓用品からラッピング用品まで全て揃ってます。










ああもう。掃除の学校に通いたい。。。