この旅行記は、約3年前に、当時生後6カ月だった息子くんと一緒に行ったヨーロッパ1周2人旅を、当時の手書き日記や記憶を振り返りながら書いています。

(コロナの影響で外出自粛のため、やっとこの時の写真を整理してアルバムにしたり、旅行記を書く時間が持てたので、今さらの振り返り日記です)

 

前回のお話はこちらから。

ママと息子(6カ月)のヨーロッパ1周2人旅 -5.スペイン、モンセラットとバルセロナ

 

この日は、前日にバスで寝落ちし行けなかったガウディの作品がたくさんあるというグエル公園に行きたかったのだけど、息子くんを連れて、大急ぎで回るのは厳しいので断念。

 

午前中は、この日の午後の移動の列車チケットを買いに行ってから、バルセロナを見渡せるモンジュイックの丘へ。

ロープウェイに乗って、高台へ。

 

 

上から見下ろすバルセロナの町は、見る位置によって、ビル群の街並みだったり、海だったり、小さいビル群の塊のところに飛び出すようにサグラダファミリアがあるのが見えたり、おそらく何度も「わぉ!」って声が出ていたと思う。

 



 

丘の頂上には、モンジュイック城という名のお城があって、それがまたドラクエとかに出て来そうなやつで、なんだかワクワクした😆 

 

 

海に向かって大砲があったり。。。

 

 

キレイな景色を堪能しました♪

 

そして、このあとは、列車移動が控えているので、少しゆっくりとランチをとることにした。

息子くんは粉ミルク、ママはピニャコラーダにパエリア❤



 

昼間っからアルコール飲んじゃって、なんだか優雅だなぁ~なんて。笑。

 

このあとは、ホテルに戻って荷物を受け取り(朝チェックアウト済。ホテルを選ぶ条件に、チェックアウト後の荷物預かりがあることは重要!)、バルセロナから、列車で3時間半、バレンシアに移動です。

ほんとは、バルセロナのあと、グラナダ→コルドバと移動したかったのですが、列車が走ってないとのことで、あきらめ、テレビで何度かみて行きたいと思っていた白い壁の町、「ミハス」に

向かうことに決めました。

 

バレンシアは、それほど興味もなかったし(地球の歩き方も、バレンシアの紹介2ページしかなくて見どころがなさそうだった)、まぁ、あまりにも長時間移動になると息子くんとは大変なので、途中下車しつつ、ちょっと観光しつつ、、、、ってことで、午後にバルセロナを移動し、夕方にバレンシア到着して、翌日ちょっと観光して、また午後に出発というコースで。

 

バルセロナからバレンシアまでの列車の車窓からは、なんだか背の低い木の景色がたくさん広がっていて、「これなんだろう???やっぱりバレンシアオレンジかな??」なんて思いながら

眺めていたのですが、あとで聞いたら、どうやらオリーブだったようです(笑)

 

約3時間半の移動でしたが、息子くんもご機嫌で泣かずにいけました♪

 

そして、バレンシアの駅に到着。 外に出て駅を振り返ってみると、、、

駅の建物が可愛すぎる!!!

 



バレンシアは、滞在時間も短いし、到着時間も遅かったので、駅のすぐ近くのホテルを

予約しました。 

これちなみに、前日にネットで調べて予約w 今度はちゃんとシャワーもトイレも個室についてるのを選びました(笑)

 

この前日に、バレンシアのホテルの予約をするときに、そのあとのマラガとミハスのホテルも予約。そして朝一で、バレンシアまでと、そのあとのマラガまでの列車のチケットを予約しています。

 

こんな感じで、前日とか前々日の夜にこのあと行くところを決めて、ホテルを予約し、

翌朝、列車のチケットを予約する、、、という日課が毎晩のお決まりでした。

 

さて。ホテルにチェックインして荷物をおき、暗くなるまえに夕食の調達に出て、この日は終了。

なかなか長い1日でした。

 

 

 

次回につづきます★

最後まで読んでいただきありがとうございます!

イイネをポチっとしたり、コメントを残してもらえると嬉しいです!