この旅行記は、約3年前に、当時生後6カ月だった息子くんと一緒に行ったヨーロッパ1周2人旅を、当時の手書き日記や記憶を振り返りながら書いています。

(コロナの影響で外出自粛のため、やっとこの時の写真を整理してアルバムにしたり、旅行記を書く時間が持てたので、今さらの振り返り日記です)

前回のお話はこちらから。

ママと息子(6カ月)のヨーロッパ1周2人旅 -4.スペイン、バルセロナ

ずっと夢だったヨーロッパ1周。ロンドン、イタリア、パリ、スイス、、、どこも行ってみたいところだったけど、1番楽しみにしていたのがスペインでした。

建築物を見るのが好きなので、中でも、バルセロナはガウディの建築物もたくさんあるし、サグラダファミリアは絶対に見たい!!!とずっと思っていました。

あと、なんとなくだけど、スペイン人って陽気で明るくて、人懐っこくて、、、

絶対に気が合う人種!!、絶対、私はスペイン大好きだと思う!と、勝手にイメージしてたのです。

この日は、午前中は郊外にあるモンセラットまで足を延ばしてみることに。

そして、午後はバルセロナに戻って、市内観光を。

前日夜にざっくりと、スペインでの移動プランを立て、列車の予約をしてしまおうと思ったのですが、、、朝、列車のチケットを買いに行くと、、、

「グラナダは駅がクローズだから、電車ないよ!」と言われ、途方にくれる、、、チーンチーン
グラナダ→コルドバ と計画していたのだが、列車でいけないとなると、バス。。。

ものすごい時間がかかる。。。

私1人ならいいけど、6ヶ月の息子と一緒だと難しい。ショボーン

(列車なら泣いても席を立って、歩いたりできるけど、バスだと無理だし、、、)

まさかの、、、というわけで、明後日以降の予定が早くも白紙へ、、、(笑)

これをどうするかは、また今夜の行先会議(1人会議だけど)で考えよう。

というわけで、気をとりなおし、この日は予定通り、バルセロナから電車で1時間半、郊外にあるモンセラットまで行ってきた!

行った甲斐があった!

パワースポットでパワーをもらい、雄大な景色を楽しんだ。

外の風は気持ちよくて、息子くんもご機嫌でした!

午後は、バルセロナに戻りました。 1人旅なら、電車やバスを乗り継いで身軽に動いたと思うけど、息子くんを連れての移動はなかなか大変なので、もっとも効率よく、無駄なく見たいところを回るには、乗り降り自由の二階建てツアーバス! (←このあといろんなところで何度もお世話になるバス)に乗って、ガウディ建築のカサミラやカサパトリョをみて、念願のサグラダファミリアへ

カサミラ

カサパトリョ

ずーっと見たかったサグラダファミリアを遂に目の前にし、嬉しさと感動で涙が出た😌

「建物」をみて、感動で涙が出るなんて初めての体験だったと思う。

サグラダファミリア。ほんとに。鳥肌モノでした。

ぐるっとまわりを歩いていろんな角度から見たけど、ほんと、細部まで素敵。

全てが完成したあと、もう1度見にきたいなぁ。。

あ、ちなみに、どの建物も、中に入るには入場券を買って並ぶのですが、これもやっぱり

赤ちゃんを連れてだとなかなか難しく、また時間も限られてたため、今回は、中に入るのはあきらめました。

でも、建築物好きの私としては、外観が見れただけでも充分満足なのです。

最後は、グエル公園に行きたかったのですが、バスでついついウトウトしてしまい、

乗り越してしまった滝汗笑い泣き

戻るバスを待ってからでは、暗くなってしまうので、仕方なく残念。

いつか、リベンジしたいと思ってます(笑)

次回につづきます★

最後まで読んでいただきありがとうございます!

イイネをポチっとしたり、コメントを残してもらえると嬉しいです!