この旅行記は、約3年前に、当時生後6カ月だった息子くんと一緒に行ったヨーロッパ1周2人旅を、当時の手書き日記や記憶を振り返りながら書いています。
(コロナの影響で外出自粛のため、やっとこの時の写真を整理してアルバムにしたり、旅行記を書く時間が持てたので、今さらの振り返り日記です)
前回のお話はこちらから。
ママと息子(6カ月)のヨーロッパ1周2人旅 -3.オランダ、アムステルダム
街並みが可愛くって、1泊したかった!!と未練の残るアムステルダムを数時間の滞在で出発。
再び電車に揺られ、空港へ。
ここで悪夢再び。。。
そう。チェックイン時に、息子くんの名前が登録されていないというのです。
バンクーバーでもそういわれたけど、エク○○○アの手違いか何かで、
私はちゃんと息子の分も予約してるし、それで実際にバンクーバーからここまで来れてる!ということを訴える。
私相手にはもちろん英語で接してくれるけど、スタッフ同士はオランダ語?何を言ってるか全くわからず。。。
まぁ、それでもなんとか無事に搭乗できました。
アムステルダムからの飛行機は、息子くん、前半ギャン泣き。
バンクーバーからアムステルダムまでのフライトで天使のようだった息子くんはいづこへ。。。。
そして、後半、泣き疲れたのか爆睡。
とりあえず、後半だけでも寝てくれて助かりました。。。
無事に2カ国目、スペインはバルセロナに到着しました。
すでに辺りは暗くなり始めていたので、早々にホテルにチェックイン。
ホテルは、自分一人旅だったら、ホステルのドミトリーなんかでも全然良かったのですが、さすがに子連れなので、ダブルサイズ以上のベッドがある部屋の安めのホテルを予約。
シャワーやトイレは共同でもいいかな?と思って、そうしたのですが、、、、
これが不便極まりない!! トイレ行くにも息子くんを置いてくわけにいかないし。
そして、土地勘がないので、ネットでほんとに適当に部屋の広さとあまりにも町の中心地から離れていなければいいかなー、空港から行くのに楽そうなとこがいいかなーと、適当に決めたため、空港からどうやっていくの??って感じで。 荷物も多いので、電車での移動困難で、タクシーにて移動。 (←これがタクシー代でかなりお金を使ってることに後に気付く。。。)
ホテルの周辺を軽〜くフラフラして、近くのレストランへ。
ベビーカーで爆睡の息子くんを横目に、ワインでディナー。
スペイン、ワインがやすーい❤
お部屋スナックはアムステルダムで買ったチーズ。
部屋に戻って、息子くんを寝かしつけたあとは、翌日、どこへ行くかの下調べ。
そして、この先、数日のプランを考える。
(これが毎晩のお決まりパターンになります)
長旅で疲れたので、初日は早々に就寝。
次回につづきます★
最後まで読んでいただきありがとうございます!
イイネをポチっとしたり、コメントを残してもらえると嬉しいです!