例大祭とBJCと秒速5センチメートルと言の葉の庭 | よろずやです。
5/26、ビックサイトでは東方project最大のイベント、例大祭が行われていました。
私のサークルは な38bで出展させていただきました。
たくさんの方が訪れていただいたみたいで、ありがとうございました。

来ていただいたにもかかわらず私は会場に20分といませんでした。ごめんなさい。
その理由が、この子です。

$よろずやです。-設営前

この自転車、BROMPTON の日本選手権とも言える BROMPTON JAPANESE Championship が幕張海浜公園で開催されるからです。
$よろずやです。-会場前

ので、お留守番してくれる友人に商品渡したらすぐさま会場を後にします。

一路幕張海浜公園へ!

会場に近づくにつれて、まちなかにあふれるBROMPTON! 徳島ではめったにというか全く見かけないので俄然テンションが上がります。

で、会場につくと、そこにはところ狭しとBROMPTON! なんと生みの親アンドリューさんもBROMPTONと共に来日中です。
$よろずやです。-あんどりゅー

アンドリューさんのブロンプトン、これでもか!というくらい使い込まれています。うちの子もこんななるまで使い込みたいですね。

今回、私はBJCに少し変わったBROMPTONを持ち込みました。

$よろずやです。-ことのはぶろ


5/31公開の新海誠監督の最新作「言の葉の庭」をモチーフにしたBROMPTONです。

私は新海誠監督の秒速5cmを25歳で見て大きな感動を受けました。そこからはガラッと人生観が変わりました。非常に良い方向へ。
少しでも多くの方に、この感動を伝えたい、新海誠監督の作品を見てもらいたい!そう思い今回は言の葉の庭BROMPTONでの参戦です。

で、会場について準備していると声をかけていただける方が。
お一人目は、なんと徳島から来られたかた。映画館で働いているそうで、マチ★アソビで展示していたこのBROMPTONを覚えてくださっていました。
嬉しくて、持ってたカッティングシートをペタリと貼って頂きました。
$よろずやです。-ことのはぶろんぷとん
なんとこのおねーさん、夜行バスでソロ旅だそうな。お疲れ様でした。

あとはネクタイをみて声をかけていただける方がちらほら。
さすが紳士淑女の乗り物 BROMPTON 
$よろずやです。-ことのはねくたい

雑誌の方にも取材して頂きました。ありがとうございます。

そんなこんなしてるうちにレース開始です。私は1組目48番、
いそいそと並びます。
$よろずやです。-れーすまえ

わたしにとって初めてのBJC、勝手もよくわからずみんなの見よう見まねで並べてスタートラインに発ちます。スタートラインはここから50mくらい後方。横一列に並び、スタートの号砲で一斉に走るルマン式です。
ただ、注意しないといけないのは各車ポンダーが付いているのでスタートラインを切ったところからの計測です。ので、一番に飛び出て一番に帰ってきたからといって優勝ではありません。このあたりはバイクレースよりシビアな駆け引きがありそうです。

レースは1周1.5キロのコースを8周の12キロのスプリントレース。
自転車は完璧に整備して、フロントホイールなんて新車買った友人のを無理矢理借りてきたけれど、脚にはまったく自身のない私。できるだけ精一杯やります。






レース終わった結果・・・だめだめです。

練習あるのみです。

つづいて二組目が出走です。こちらはカメラマンに徹します。

スタート風景
http://youtu.be/aEzKJuOTk3Y

1周めのトップグループ
http://youtu.be/2Xq3xzIaQfo

みんな速い!
1.5キロをあっという間に走って戻ってきます。

$よろずやです。-れーすちゅう
こっそっとアンドリューさんも走ってたりします。

なんやかんやでレースが終わってリザルトです。
$よろずやです。-なさけなや

なさけなや 95位

トップとは5分の差があります。アベレージで10キロ。
$よろずやです。-りざると

来年がんばる!その前に、年始の富士スピードウェイ ママチャリグランプリに向けて特訓です。

その後着替えて自分の重たい工具セットやらなんやらを近所のスーパーで送って閉会式参加してそのままダッシュで渋谷へ向かいます。

その理由はこれ

http://animeanime.jp/article/2013/05/25/14163.html
タワーレコード渋谷店で行われている 新海誠展を観るため。

なんとこの日は19時からトークショー。終電は2050東京駅発やから、ギリギリだけど観覧できるはず!なので渋谷へ向かいます。

渋谷到着が16時、トークショーまで3時間あるので、ここで急遽予定変更。せっかく自転車なので、自転車でしかいけないどうしても行きたかった場所へ向かいます。

それがここ。
$よろずやです。-ふみきり

http://www.youtube.com/watch?v=1X95eE2fwuc&list=PL19BotrZgaILXpG-4Sl0kLNVG87rBeV2x

http://blog-imgs-11-origin.fc2.com/b/e/r/berg2/0708knt2_07.jpg(画像お借りしてきました。)

秒速5cm、桜花抄でたかきくんとあかりちゃんがいる交差点。

それと、表紙にもなっているこの通り
$よろずやです。-サンバー
$よろずやです。-hyousi

あとは二人か駆け下りていく坂
$よろずやです。-かけおりる

などなど。第一話桜花抄で出てきた場所を自転車で散策します。

久しぶりに何も考えず自分の好きなことだけ考えるとても幸せな時間でした。

そんなこんなしてるうちにあっという間に17時!今回の目的、一週間前から楽しみにしていて、朝から補給食だけで我慢してまで楽しみにしていたオムライスを食べに戻ります!


$よろずやです。-おむらいす

タワーレコード2階のカフェで言の葉の庭で主人公が作るオムライスを再現したコラボメニューが食べられるのです。1週間前に仕事中に見た言の葉の庭公式ページ、そこで公開されていたオムライスの画像に心奪われて一週間ずっと楽しみにしていました。

とっても美味しかったです。空腹というスパイスを抜きにしても、ちょう美味しいオムライスでした。

食べたら、すぐさま8階の展示へ。
ここでトークイベントまで待機します。

待機中、物販コーナーで秒速5cmクリアファイルと、空の向こう約束の場所の小説を購入。

見ていて印象的だったのが秒速5センチメートルの原画です。さっきまで居た場所が描かれた作品がこうやって生み出されて、それをみた時の25歳の自分の感動が蘇ってくるようで。
ずっと見てられます。

あと、言の葉の庭の色遣い、新緑の季節ロードショー というキャッチが使われている通り、新緑の萌える緑というのが再現されていてとっても綺麗でした。


ここでもあっという間に19時が来てトークショーが始まりました。

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1369646899&cp=rss
内容は記事にお任せするとして、私の感想を少し。

新海監督と天門さんの掛け合いがとっても素敵で、こんな言い方をすれば語弊があるかもしれませんが、おしどり夫婦のようなやりとりでした。お互いに相手を敬い、信頼していないとこんな掛け合いは生まれないと思うし、だからこそ、映像と音が調和した作品が生み出されてきたんだと実感しました。
また、KASHIWA DAISUKEさんも、新海監督の秒速5cmで感動してそこからの流れで今回の縁が生まれたということで、お子さんの名前がアカリちゃん、という新海監督ラブな方で、KASHIWAさんの音楽が使われている言の葉の庭がとても楽しみになりました。

20時がきてトークショーが終わりました。ここで渋谷にいるのが非常に危険なので、ご挨拶もそこそこ品川駅へダッシュします。

全てが拍子よくいって、終電の一本前にギリギリ乗ることができました。助かった!

で、2時半頃無事帰宅。

なんやかんやいろいろ欲張った旅になりましたが、いろんな発見と感動があった旅でした。




ちょうたのしかった!