スーパーに行くと食材の値上げを

電気代もガス代も上がっていて

本当に困りますね。

 

今日は生協の配達で

先週の大根を使い切りということで

土鍋を使って煮物にしました。

 

image

 

息子が小さいとき昼寝しているとき

土鍋を使って料理を作っていました。

鍋なら昆布や鰹だしでたくさんの食材を

煮ておいてそれをつぶして離乳食や幼児食に。

 

余熱で加熱してくれるので

夕飯の準備ができた安心感で

息子と一緒に横になることができました。

 

久しぶりに大学生の息子がいるときに

土鍋を使って料理をしていると

懐かしさが出てきました。

 

image

 

たっぷり大根1本を使って作りました。

 

 TODAY'S
 
余熱を活用♪土鍋で大根の煮物

 

◎材料(大根1本分)

 

・大根  1本

・米  大さじ1

・下茹で用の水 1000cc(5カップ)

 

・水  1000cc(5カップ)

・だしパック 2つ

 

・みりん   大さじ2

・酒     大さじ2

・めんつゆ  大さじ2

 

作り方

①大根を厚めに切り、米を入れて下茹でをする。

 

image

 

②10分ほど煮たら、火を止めて、大根を水洗いする。

 

image

 

image

 

③土鍋でだしパックと水を入れてそこへ②を入れる。

 

image

 

だし汁で10分煮る。

 

image

 

④フタをして湯気が出るまで中火で煮る。

 

image

 

⑤味付けをする。

 

image

 

⑥フタをして余熱を使って中まで火を通す。

 

image

 

⑤食べる前に中火で温めて熱々を召し上がれ。

 

image

 

以前、和食料理人が

「一度沸騰させてから冷ますと味が入る」と

言っていたのを聞いて煮物は早めに作って

冷ましてから食べる直前に温めると

いい感じに味が染みています。

 

大根は米のとぎ汁で煮ると

大根のえぐみのようなものが

とれるので、私は大さじ1の米を入れて

一緒に煮ています。

 

そのまま味つけて煮るよりも

下茹でをしてから煮ると

家族に好評です。

 

image

 

 

 

うさぎクッキー2023年 私の活動テーマうさぎクッキー

 

未来のだれかに届けたい わが家の味

 

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2023年3月掲載お母さん

 

​​​​​​