豆干絲(トウカンスー)って知ってますか?

 

image

 

私は最初、スーパーで見かけて

「なんだろう?」と思ってました。

 

日本テレビの「青空レストラン」で

豆干絲(トウカンスー)を紹介されて

「ぜひ食べてみたい」と思ったのですが、

スーパーにあった場所にありません。

 

 

 

 

そんなときにずいぶん時間が経って

スーパーで見つけて即買い、

冷凍保存しておきました。

 

image

 

豆干絲(トウカンスー)とは?

 

image

 

→豆腐を圧縮して水分を抜き、干して薄く

伸ばし、細切りにして麺状に加工した豆腐のこと。

高タンパクで低糖質

(主食としてそばやパスタの代用品)

 

 

 TODAY'S
 
豆干絲と白菜のチャンプルー

 

 

◎材料(4人分)

 

・豆干絲(トウカンスー) 1袋(200g)

 

・ツナ水煮  1袋(65g)

・白菜    1/8切

・長ねぎ   1/2本

 

・卵     2個

・サラダ油  大さじ1

 

・酒     大さじ2

・しょう油  小さじ2

・塩     小さじ1/4

 

・削り節   1パック(4g)

 

作り方

①豆干絲(トウカンスー)は下茹でして水気を切る。

 

image

豆干絲(トウカンスー)は調理水がついています。

 

調理水はアルカリ水(水+小さじ1杯の重曹)で、お湯を

沸かして、そこへ調理水を入れて5分茹でます。

 

image

 

②白菜は短冊切りに、長ねぎは緑の部分を中心に

荒くみじん切りにする。

 

③フライパンに油を入れて熱し、卵を入れて炒める。

炒り卵になったら一旦取り出す。

 

image

 

④同じフライパンに白菜を入れて炒める。

 

image

 

⑤ツナ水煮を入れて炒める。

 

image

 

⑥①を入れて炒める。長ネギを入れて調味する。

 

image

 

⑦③を入れて炒める。最後にかつお節を入れてできあがり。

 

image

 

塩焼きそばのような感じで作ってみました。

 

image

 

豆干絲(トウカンスー)はもちもち、シコシコ。

ツルツルと食べてしまいました。

美味しかったです。

 

これはそばやパスタの代わりに、いや

おいしい置き換えになりますね。

それは売り切れているのも

食べてみてわかりました。

 

ぜひ、見つけたらゲットですよ。

 

image

 

 

 

 

うさぎクッキー2023年 私の活動テーマうさぎクッキー

 

未来のだれかに届けたい わが家の味

 

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2022年11月掲載お母さん

 

​​​​​​

 

    

ナイフとフォーク「JA全農福島×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪