福島クッキングアンバサダー1月の活動

として「福島県産の農産物」をモニター

プレゼントされました。

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

 

福島県産とちおとめ(いちご)いちご

 

image

 

今回届きました福島県産とちおとめ

果汁たっぷりで、甘味と酸味のバランスが

抜群です。

 

まずはそのままいただきました。

いちごの香りに癒されて

そのあと、甘味と酸味が本当に

ちょうど良くてあっという間に

食べてしまいました。

 

image

 

私はお菓子作りが苦手なので

今回はとても便利なチョコを使って

いちごのチョコがけを作ってみました。

 

 

 TODAY'S
 
福島県産とちおとめの2種類チョコがけ

 

◎材料(2人分)

 

・福島県産とちおとめ(いちご)10粒

・ミルクチョコ  50g

・ホワイトチョコ 50g

 

別に用意するもの

・クッキングシート

・つまようじ

・キッチンペーパー

 

作り方

①福島県産とちおとめ(いちご)はさっと洗って水気をふく。

 

image

 

キッチンペーパーにおいてやさしくふく。

 

②チョコを計る。

 

image

 

フライパンにお湯を沸かしてそこへ

チョコが入った耐熱容器を入れて

よく溶かす。

 

image

 

image

 

image

 

③福島県産とちおとめ(いちご)につまようじをさす。

 

image

 

チョコをつける。それぞれ作る。

 

image

 

④クッキングシートにおいて

できあがり。

 

image

 

今回、バレンタインのチョコ売り場に

便利なものを発見しました。

2種類のチョコ。

 

image

 

image

 

すぐ固まります。

 

image

 

お子さんと一緒に

バレンタインとして作ってみてはいかがですか?

 

image

 

 

バレンタイン固まるのが早いのでいちごにつまようじを

さしてからチョコを溶かすのがおすすめ。

(私逆にやったらすぐ固まって大変でした)

 

バレンタイン器にチョコがつくとなかなか落ちないので

お湯につけて溶かしてから洗うのがおすすめ。

 

 

 

うさぎクッキー2023年 私の活動テーマうさぎクッキー

 

未来のだれかに届けたい わが家の味

 

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2022年11月掲載お母さん

 

​​​​​​

 

    

ナイフとフォーク「JA全農福島×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

 

ナイフとフォークアンケートにご協力くださいナイフとフォーク

 

福島県産農産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2023年2月6日(月)正午まで