わが家はパパ、ママ、息子の順で

コロナ4回目とインフルエンザの

予防接種が終わりました。

 

最後に受けた息子のコロナ4回目。

しっかり発熱しました。

久しぶりに赤い顔とぐったりして

いるので、ちょっと心配な母。

 

発熱時の定番。

 

手作りのおかゆ

 

image

 

☆おかゆの作り方

 

米1合に対して、水5カップで一旦強火で沸騰させてから弱火でコトコト30分煮てできあがり。

image

image

image

 

息子の大好物茶碗蒸し

image

 

☆茶碗蒸しの作り方(6個分)

 

だしをとり(だしパック2袋に水6カップ)

卵は4個溶き、だしと合わせる。

めんつゆ大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1で味付ける。

ざるでこして器に入れる。

深めの鍋に水を5cmの高さになるように入れてそこへ茶碗蒸しの器を入れる。

フタをして中火で12分煮て火をとめる。

image

 

image

image

 

image

image

 

image

image

 

熱くて持てないので

ちょっと冷めてからお皿にのせて

召し上がれ。

息子は具なしの茶碗蒸しが好きなので

味付けをしています。

 

深めのフライパンと

そばチョコやマグカップなど

耐熱容器があれば作れます。

 

発熱時や体調を崩しているときに

ぜひ思い出してくださいね。

 

追伸

息子の発熱は平熱になりました。

 

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2022年11月掲載お母さん

 

​​​​​​

 

    

ナイフとフォーク「JA全農福島×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪