スーパーで見かけると

「冬になったなあ」と思う食材の1つ

ちぢみほうれん草

 

image

 

冬季限定という言葉に弱い。

 

ちぢみほうれん草は

皆さんが思うほうれん草よりも

厚みがあって旨味も甘みも濃いように

私は感じて食べながら冬を感じます。

 

image

 

このちぢみほうれん草は3束重なっていました。

 

image

 

よく洗ってから私は切って

茹でます。

 

image

 

学校給食で大量調理の時は

切ってから茹でて水にさらすので。

 

image

 

たっぷりのお湯で茹でて

 

image

 

3分ほどしたらあげて冷水に。

 

image

 

水にさらして3回ほど水を取り替えます。

 

image

 

まずはおひたしで召し上がれ。

 

image

 

水気を切って食べる直前に

かつお節としょう油をかけて

いただきます。

 

冬季限定のちぢみほうれん草。

スーパーで見かけたら

ぜひゲットしてください。

 

image

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2022年11月掲載お母さん

 

​​​​​​

 

    

ナイフとフォーク「JA全農福島×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪