どんどん寒くなってきて

白菜が甘くて美味しい季節になりました。

 

わが家では4分の1に切った白菜

 

 

またはミニ白菜が定番。

 

 

私のお気に入りはミニ白菜。

これを使ったポトフは

寒くなったこの時期にぴったり。

 

image

 

 

 TODAY'S
 
あったまる♪白菜たっぷりポトフ

 

◎材料(4人分)

・ロースハム   2パック

・玉ねぎ     1個

・ミックスベジタブル 50g

・白菜      1/8個

・コンソメ    2個

・おろしにんにく 2cm

・酒       大さじ1

・めんつゆ    大さじ1

・水       800ml

 

作り方

①ロースハムは2cm角に切る。

 玉ねぎは3cm角に、白菜もざく切りに切る。

 

image

 

image

 

②鍋にハム、野菜、水を入れて中火で煮る。

 

image

 

④野菜が柔らかくなってきたら

コンソメ、酒、おろしにんにく、

めんつゆを入れる。

 

image

 

⑤味が染み込んだらできあがり。

 

image

 

お家にある材料で作ったので

ハムでしたが、

半分に切ったソーセージも

うまみが出ておすすめです。

 

味付けはコンソメだけでなく

私のポトフの隠し味は

おろしにんにくとめんつゆと酒です。

 

これらを入れることで

白菜の甘みが増して

奥行きのある味と

めんつゆで落ち着く味になります。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

白菜大量消費レシピ&使い切りアイデア
白菜大量消費レシピ&使い切りアイデア

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2022年11月掲載お母さん

 

​​​​​​

 

    

ナイフとフォーク「JA全農福島×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪