12月22日は冬至。

我が家の冬至のメニューは

白玉だんご入り冬至かぼちゃ

 

image

 

買い物に行く前に

12年もののシャトルシェフを

使って小豆を茹でます。

 

image

 

小学校の栄養士時代に

食材の宅配をお願いしていたとき

ポイントを貯めて

「シャトルシェフ」をゲットしました。

 

今はこんなかわいいものがありますよ。

 

 

image

 

小豆を水洗いして

 

image

 

シャトルシェフの内鍋に

小豆と小豆の3倍の水を入れて

強火で煮ます。

 

image

 

image

 

これにはアクがあるので

ザルに入れてお湯をすべて捨てます。

 

image

 

内鍋も軽く水洗いをして

一度下茹でした小豆と3倍の水を入れて

煮ます。

 

image

 

5分ほど茹でてから

フタをしてシャトルシェフに入れます。

 

image

 

image

 

ゆっくりじっくり火が通るので

ゆで小豆は簡単にできます。

2時間ぐらいフタを開けずに

別の用事をできるのがありがたい。

時短。節約。手入れが楽。

10年以上活用しているのは

この3つが大きな利点だと思います。

 

買い物に行く前に準備したゆで小豆。

ちゃんと柔らかくなりました。

 

image

 

砂糖を3回ほど分けて入れて

 

image

 

塩の代わりに

私はしょう油を入れています。

 

image

 

今回のゆで小豆は

冬至かぼちゃ用とお正月のおしるこ用に

2つに分けてお正月のは保存容器に入れて

凍らせました。

 

image

 

 

ぜんざいに近い形の

さらさら系のゆで小豆。

美味しくできあがりました。

 

 

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2022年11月掲載お母さん

 

​​​​​​

 

    

ナイフとフォーク「JA全農福島×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪