先日、主人の父のお供え物として

パイナップルをいただいてきました。

 

美味しいうちにいただきます。

 

 TODAY'S
 
カンタン♪パイナップルの切り方

 

①パイナップルをまるごと水洗いする。

 

image

 

②葉元から2cm下を切る。

 

image

 

image

 

③根元も切る。

 

image

 

こんな感じ。

 

image

 

③縦に半分に切る。

 

image

 

④危なくないようにおく。

 

image

 

⑤半分に切る。

 

image

 

⑦また半分に切る。

 

image

 

⑧芯は美味しくないので厚めに切る。

 

image

 

⑦皮を切る。

 

image

 

⑧食べやすい大きさに切る。

 

image

 

できあがり。

 

image

 

1個で直径20cmの大きさの器に

山盛りになりました。

 

息子は「やった!!」と半分以上

食べてしまいました。

 

パイナップルが好きなんだと喜んでいて

母は頑張った甲斐がありました。

 

パイナップルの思い出としては

栄養士の資格を取るための実習で

校内実習で学食を作ったことが

あります。

 

私はデザート用のパイナップルを

何十個も切りました。

そのとき、買ったばかりの包丁が

変色するほどでびっくりしたのを

思い出しました。

 

カットパインもいいですが、

たまには子どもの目の前で

パインを切るというのも

いいのかもしれませんね。

 

image

 

 

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2022年9月掲載お母さん

 

​​​​​​

 

    

ナイフとフォーク「JA全農福島×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪