スーパーでたまに出会う魚のアラ。

鮭のアラを使ってみそ汁を

作ってみませんか?

 

 

 

 TODAY'S
 
鮭のアラで作る♪塩麹みそ汁

 

材料(4人分)

・鮭のアラ  300g

・酒     大さじ2

 

・にんじん  1/4本

・大根    10cm

・じゃがいも 2個

 

・だしパック 1袋

・水     800cc

 

・みそ    大さじ3

・塩麹    大さじ1

 

・お好みで 七味唐辛子。

 

作り方

①鮭のアラは一度洗ってから

熱湯をかけてくさみをとる。

 

 

 

②にんじん・大根はいちょう切り、

じゃがいもは厚めのいちょう切りにする。

別の鍋でだしをとる。

 

 

③鍋に鮭のアラ、にんじん、大根、

じゃがいもを入れる。

 

 

④だしを入れて煮る。

 

 

⑤塩麹、みそを入れて味をつけてできあがり。

 

 

鮭の身がついているアラだと

ラッキーって思っちゃいます。

 

 

そのまま洗ってだけでは

ちょっと魚くささがあるので

お湯をかけてから洗って使うと

よりおいしい味噌汁になります。

 

 

美味しそうだなと思える

魚のアラと出会えたら

ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

明光企画のポイントペーパー

(浦安新聞・行徳新聞・葛西新聞・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回

レシピ掲載しています。

 

◎2022年4月掲載

 

 
お仕事のお問い合わせお待ちしています⇩