スーパーで「ゴーヤ」を見つけました。

 

昔は沖縄のものと思っていました。

「ゴーヤチャンプルー」って何?と思って

友達と沖縄料理屋さんに行って

どういう組み合わせで作っているのか

食べて勉強しました。

 

 

ゴーヤもスパムも手に入れやすくなりましたね。

 

わが家では身近にあるもので

「ゴーヤチャンプルー」を作っています。

 

 

 

 TODAY'S
 
塩麹をプラス!ゴーヤチャンプルー

 

材料(4人分)

 

・ゴーヤ   1本

・塩     大さじ1

 

・豚こま切れ肉   200g

・おろししょうが  2cm

・おろしにんにく  2cm

・酒       大さじ1

 

・木綿豆腐   1丁

 

・卵      2個

 

(合わせ調味料)

・みそ     大さじ2

・塩麹     大さじ1

・本みりん   大さじ2

 

・白いりごま  大さじ1

・かつお節   1パック

 

作り方

 

①ゴーヤは縦半分に切り、

中のわたをとってうすく切り、

塩もみしておく。

 

 

 

たっぷりのお湯を沸かして、

軽くゴーヤをゆでて水にさらす。

 

 

②豚肉は調味料とビニール袋に入れて下味をつける。

 

 

③味噌などを合わせる。

 

 

④ごま油を熱したフライパンで

一口大に切った豆腐に焼き目をつけ

お皿に取り出す。

 

 

 

⑤豆腐を取り出したフライパンで

下味を付けた豚肉と水気を切ったゴーヤを

炒めて途中で合わせた調味料の半量を入れる。

 

 

 

⑥豆腐を入れて軽く炒めて、残りの調味料と溶き卵を入れる。

 

 

卵に火が通ったら、ごまと鰹節をかけてできあがり。

 

 

木綿豆腐だけでなく

ちょっと崩れやすいですが、

絹豆腐でも美味しくできます。

 

ご飯にぴったりのおかず。

これからの季節に作ってみてくださいね。

 

 

 

明光企画のポイントペーパー

(浦安新聞・行徳新聞・葛西新聞・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回

レシピ掲載しています。

 

◎2022年4月掲載

 

 
お仕事のお問い合わせお待ちしています⇩