スーパーで安売りしているものを

見つけるのが最近の楽しみの1つです。

 

それを使って何ができるかな?と

歩きながら考える・・・。

 

この間、豚うす切り肉と厚揚げが

お安くなっていてコラボさせてみました。

 

 TODAY'S
 
厚揚げの肉巻き

 

image

 

材料(4人分)

・厚揚げ          1袋(3枚)

・豚ロースうす切り肉  500g

・片栗粉     大さじ2

 

(タレ)

・めんつゆ    大さじ1

・酒       大さじ2

・本みりん    大さじ2

・水       50ml

 

 

作り方

①厚揚げを食べやすい大きさに切る。

豚肉が入ったパックを使って準備する。

 

image

 

②片栗粉をまぶして厚揚げに豚肉を巻き付けて

火をつける前のフライパンに並べる。

 

image

 

image

 

③中火で3分ほど動かさず、そのままにして

そのあと、裏返して他の面も焼き目をつける。

 

image

 

弱火にしてフタをして肉に火を通す。

 

image

 

image

 

④タレを合わせる。

 

image

 

⑤③に④を入れる。

 

image

 

⑥中火でグツグツ煮込んでできあがり。

 

image

 

image

 

3分ほど煮込んでから一旦火を止めて

冷ますと味がしみやすいので

早めに作ってみんなで食べるときに

もう一度温めるのがおすすめです。

 

image

 

STEPお子さんとクッキングはいかがですか?

 

初めてのお子さんは

厚揚げを切る

タレを計り、混ぜる

盛り付けをお願いする

 

料理に慣れているお子さんは

厚揚げに肉を巻きつける

フライパンで肉巻きを作る(火を使う)

 

料理を作ることで

自分が口にするものは

どうやって作られているのか?

肉巻きをどうやったらうまくできるのか?

考えて作るのが食育だと思います。

 

1回作ってみて

「もっと甘めがいい」

「もっと綺麗に作りたい」

いろいろな思いが生まれて

家族が美味しいと笑顔で

食べてくれる喜びと一緒に

思い出になると思います。

 

ぜひ作ってみてください。

 

 

明光企画のポイントペーパー

(浦安新聞・行徳新聞・葛西新聞)にて

2021年5月より月1回

レシピ掲載しています。

 

◎2022年3月掲載

 

 
お仕事のお問い合わせお待ちしています⇩