私は鰻の蒲焼きが大好きなのですが、

最近はテレビで知った

「うなぎの蒲焼き」の蒸し方で

作っています。

 

こだわりは国産

パックのものを使います。

 

image

 

 

うなぎの蒲焼きの蒸し方

 

image

 

<材料> 3人分

 

・うなぎの蒲焼き  3尾

・酒        大さじ5

 

・ついている蒲焼きのタレ 3個

・山椒(お好みで)    少々

 

<作り方>

 

①うなぎの蒲焼きはパックから出して

水洗いする。

 

image

 

タレを落とすのがポイントです。

 

②1尾を3等分に切った鰻の蒲焼きを

アルミホイルを敷いたフライパンにおく。

 

image

 

③そこへ酒をかけてフタをして中火で5分ほど蒸す。

 

image

 

image

 

④アツアツのうなぎの蒲焼きをご飯にのせて

たれとお好みで山椒をかけて出来上がり。

 

image

image

 

水洗いをするのがポイントなんです。

私はそこへたっぷりのお酒を使って

蒸すのがもう1つのポイントだと思ってます。

 

美味しくてついつい食べ過ぎちゃいます。

ぜひうなぎの蒲焼きをおうちで蒸してみてください。

 

image

 

 

レシピブログのネクストフーディスト4期生として

活動しています。

 

ネクストフーディスト

 

 

福島クッキングアンバサダー2期生

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

明光企画のポイントペーパー

(浦安新聞・行徳新聞・葛西新聞)にて

2021年5月より月1回

レシピ掲載しています。

 

◎2022年1月掲載