生協を毎週お願いしています。

「先入れ先出し」(先に買ったものを先に使う)

ようにと残っている野菜や冷凍食品を使っています。

 

具だくさん♪キャベツの卵焼き

 

image

 

<材料> フライパン1個分

 

キャベツ 1/4個

片栗粉  大さじ2

 

合い挽き肉 150g

ミックスベジタブル 100g

むき枝豆  100g

おろしにんにく 大さじ1

酒       大さじ2

ごま油     大さじ2

 

卵    6個

 

お好みで

かつお節、ソース、マヨネーズをどうぞ!

 

<作り方>

 

①キャベツを切り、ラップをして5分ほど

加熱したあと冷ます。

 

image

 

②フライパンにごま油、合い挽き肉、むき枝豆、

ミックスベジタブル、おろしにんにく、酒を

炒めて火が通ったら冷ます。

 

image

 

③卵を割る。

 

image

 

④ ②に①を入れてそこへ片栗粉を入れて炒める。

 

image

 

キャベツは水気を絞って入れるのがうまくできるポイント!

 

⑤卵を入れて混ぜる。

 

image

 

フタをして蒸し焼きにして弱火で5分。

 

image

 

卵が固まってきたら大きな皿を使ってひっくり返す。

 

image

 

うまくできると気持ちいいです。

 

image

 

うまくいかなくてもヘラを使って手直ししちゃいましょう。

 

image

 

我が家はソース、マヨネーズ、かつお節をのせて

お好み焼きのようにしていただきます。

 

imageimage

 

ぜひ召し上がってください♪

 

 

レシピブログのネクストフーディスト4期生として

活動しています。

 

ネクストフーディスト

 

故郷の

福島クッキングアンバサダー第2期としても

活動しています。

 

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ