昨日は星野源さんと新垣結衣さんの結婚のニュースで

私のテンションが上がっていました。

 

以前、逃げ恥を見て、

息子が瓦そばを食べたいということから

わが家にはアレンジした瓦そばが何回も

登場していました。

 

Cpicon 逃げ恥レシピ:わが家のアレンジ瓦そば by 料理教室すぷらうと

 

Cpicon 逃げ恥レシピ:わが家のアレンジ瓦そば2 by 料理教室すぷらうと

 

私はどちらかというと瓦そば2の方が好きです。

 

先日はケンミンショーを見て

「瓦そば」を作ろうと思って

新しいチャレンジしてみました。

 

image

 

 

プレゼントしていただいた甘酒を

たっぷり使ってみました。

 

甘酒を使った瓦そば

 

<材料>3人分

 

茶そば     200g 2袋

ごま油     大さじ4

 

○牛こま切れ肉  1パック(約480g)

○めんつゆ    大さじ11/2

○甘酒      100cc

 

◎卵       2個

◎甘酒      大さじ1

◎ごま油     小さじ1

 

豆苗       1パック

レタス      1個

万能ねぎ     3本

刻みのり     1パック

 

大根       10cm

市販もみじおろし 小さじ1

 

☆つけだれ

めんつゆ     大さじ4

みりん      大さじ1

水        200ml

    

<作り方>

 

①つけだれを合わせて煮立たせる。

 

image

 

大根をおろす。

レタスは洗ってからせん切りにする。

氷を入れて冷やしておく。

 

image

 

豆苗は根元を切って半分に切る。

 

image

 

万能ねぎは根元を切り、小口切りにする。

レモンは薄切りにする。

 

image

 

②牛肉を炒めて味付ける。

 

image

 

image

 

③薄切り卵を作って千切りにする。

 

image

 

image

 

④茶そばを茹でて水気を切り、ごま油を入れたフライパンで

焼き目をつける。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

⑤その上に牛肉、錦糸卵、レタス、豆苗をのせる。

レモンの上に水気を軽く絞った大根おろしをのせて

上にもみじおろしをのせ、刻みのりを飾る。

めんつゆにつけて召し上がれ。

 

image

 

また瓦そばを作って

録画してある逃げ恥を見てみようかしら。