◎「宝酒造×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています。

 

◎タカラ「本みりん」「タカラ「料理のための清酒」を

モニタープレゼントしていただきました。

 

image

 

 

今回は

タカラ「本みりん」

タカラ「料理のための清酒」を使って

思い出の味♪みそかんぷらを作りました。

 

思い出の味♪みそかんぷら

 

image

 

<材料> 3人分

 

豆じゃがいも        400g

揚げ油           準備

 

タカラ「料理のための清酒」 大さじ2

タカラ「本みりん」     大さじ2

みそ            大さじ2

砂糖            大さじ1

白いりごま         大さじ2

 

<作り方>

 

①豆じゃがいもを洗って水気をキッチンペーパーで

拭き取り、油で揚げる。

 

image

 

最初は大騒ぎの油。

 

image

 

じゃがいもに火が通ると、油の泡が小さくなります。

 

image

 

②フライパンにみそ、砂糖、タカラ本みりん、

タカラ「料理のための清酒」を混ぜる。

 

image

 

③揚げたての豆じゃがいもを②に入れる。

 

image

 

④煮立たせて、じゃがいもにからめる。

 

image

 

⑤最後に白いりごまをかけてできあがり。

 

image

 

 

みそかんぷらは福島県の郷土料理です。

 

かんぷらは福島県の方言でじゃがいものことを言います。

じゃがいもが取れる時期に、小さなじゃがいもを

大事に食べたもので、私も小さな時から食べていたし、

私が働いていた小学校の給食で「みそかんぷら」が

登場させていました。子どもたちも大好きでした。

 

小さなじゃがいも(豆じゃがいも)を見ると

「みそかんぷら」作りたくなります。

そのくらい大好きです。

 

タカラ「料理のための清酒」を使うことで

 

◎香りもアップ♪

◎味もうまみアップ♪

◎食感もアップ♪

 

タカラ「本みりん」を使うことで

 

◎上品でまろやかな甘味がつく♪

◎味のしみこみがよくなる♪

◎コク、うまみを出す♪

 

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ