今日から新年度スタート!

 

早速チャレンジ!!

 

「JA全農とちぎ×レシピブログ」
 モニターコラボ広告企画に参加しています。

 

image


「栃木県産トマト」をモニタープレゼントされました。

 

image

 

「ちょりママさんと作る旬のトマトでうまみたっぷり」

オンライン料理レッスンに参加しました。

 

実は・・・

ZOOMを使った料理教室の受講生としての

参加は初めてでした。

 

ちゃんとつながるかドキドキソワソワ

落ち着きませんでした。

生徒さんの気持ちになることの大切さを

改めて感じました。

 

ZOOMが繋がっても今度は声が聞こえない。

パソコンの声を消していました(汗)

チャットを使ってアドバイスしていただき

安心できました。

 

いよいよスタート。

 

image

 

最初に栃木県のトマトについて学びました。

 

①肉厚な果肉

→生でも炒めてもOKなのこと。

 

②適度な酸味

→ソースや煮込みにして美味しい。

 

③鮮度のよさ

→東京まで車で2〜3時間で着く栃木県。

 

image

 

オンラインで「トマトを切る体験」を共有しました。

 

image

 

→トマトは1玉1玉手作業で収穫していると

お聞きして感動、感謝してトマトを切りました。

 

image

 

トマトの汁がすごい。びっくりするくらい。

 

栃木県のトマトは3月から5月が旬。

今度スーパーでトマトを見つけたら

産地もちゃんとみようと意識しました。

 

うちの家族はトマトの丸かじりが大好き。

最近はお弁当にミニトマトばかり買っていました。

大きなトマトを美味しそうに食べている

家族に今度はトマトも買おうと反省。。

 

次はいよいよちょりママさんのオンライン料理教室。

 

さすが場慣れされている。

ちょりママさんの動き1つ1つが勉強になります。

 

まずは「トマトとくずし豆腐のサラダ」

 

image

 

身近な食材でパパッと作る。

 

トマトの切り方。勉強になります。

 

image

 

image

 

あっという間に出来上がるサラダ。

 

image

 

<夕飯決定!!>

 

次は「豚トマトのしょうが焼き」

 

image

 

またシンプルに素晴らしい。

 

image

 

パパッとできて・・・肉汁も美味しそう。

 

image

 

ご飯にかけて食べたい。

 

そんなやる気スイッチを押してくれる料理教室。

目標です。

 

image

 

早速うちにある材料で作りました。

 

サラダの豆腐の水切りをして・・・。

 

image

 

トマトを切って・・・。

 

image

 

冷凍しておいた豚肉を急いで下味をつけながら解凍。

 

image

 

あとは炒めるのみ。

 

image

 

image

 

サラダもできました。

 

image

 

今回のオンライン料理レッスンでは

たくさんのことを学びました。

 

・生徒としての目線

・前日のメール

・配布されたレシピ

・時間配分

 

先生としてはあれもこれもと

たくさんやりたくなりますが、

2品で30分程度でできるって

最後まで飽きずにやる気スイッチを

押せるなあと自分のこれからのレッスンに

向けてすごく勉強になりました。

 

目標にする先生ができてよかった。

 

私もこんなオンライン料理教室を

作っていきます。

 

ちょりママさんありがとうございました。