2011年3月11日。

あれから10年が経ちました。

 

私の実家は福島にあり、

毎年当たり前にふきのとうを

庭でとっていました。

 

下にあるレシピは

2010年最後にとった

実家のふきのとうで作った

「ふきみそ」です。

 

東日本大地震以来

実家の放射線量が高くて

ふきのとうは取らなくなり、

父が引っ越してきてずっと

空き家になっていましたが、

実家を昨年取り壊しました。

 

昨年移動できるうちに

取り壊しておいてよかった。

更地にしておいてよかった。

 

私の心の中に

実家はあり、

そこには13年前に亡くなった

母がいつも座っていて、

「おかえり」と言ってくれたこと

そのことを思い出すだけでいい。

 

最近はいろいろなことがありすぎて

心が飽和状態になります。

 

そんな時に

思い出の味にまた出会うのもいいのかな?

そう思っています。

 

 

実家でとれたふきのとうで作った『ふきみそ』

ようこそ!ぺろりんまんわーるどへ-F1000730.jpg

①ふきのとうをよく洗います。

ようこそ!ぺろりんまんわーるどへ-F1000731.jpg

②ふきのとうを茹でてから、

あく抜きで水で何回もさらします。


ようこそ!ぺろりんまんわーるどへ-F1000733.jpg

③ふきのとうを刻んで水気を切る。

ようこそ!ぺろりんまんわーるどへ-F1000734.jpg

④ふきのとうに

砂糖小さじ4、

酒大さじ2、

みりん大さじ2、

みそ大さじ2を入れて炒める。

ようこそ!ぺろりんまんわーるどへ-F1000735.jpg

⑤水気がなくなるまで炒める。


ようこそ!ぺろりんまんわーるどへ-F1000736.jpg

⑥できあがり。

ようこそ!ぺろりんまんわーるどへ-F1000737.jpg

 

10年ぶりに

ふきのとうに出会ったら

「ふきみそ」を作ろう!!