先日のホンマでっか!TVで紹介された

レシピをわが家で次の日すぐ作りました。

 

image

 

レタスクラブ編集長おすすめ!

「パッカンステーキ」

 

image

 

<材料>

 

合い挽き肉 1パック(約200g)

塩 小さじ1/3

粗挽き黒こしょう 少々

 

おろしにんにく 1/2片

バター  15g

しょうゆ 小さじ2

みりん  小さじ2

酒    小さじ2

 

<作り方>

 

①肉に塩こしょうをする。

 

②ラップをかぶせて空気を抜きながら

成形する。

③熱したフライパンにそのまま入れ

約2分焼く。

image

 

④ひっくり返して約6分蒸し焼きする。

私はその時に酒を入れて蓋をしました。

image

 

⑤肉汁を生かしてにんにく、バター。

しょうゆ、みりんを入れて煮立たせて

ソースを作る。

 

image

 

肉肉しいハンバーグのようで

ステーキでもある。

かんたんな料理ができました。

 

image

 

パパも

息子も

大好きでなんと1週間で2回

作ったパッカンステーキでした。

 

疲れて作るの嫌だなと思った日に

おすすめレシピです。

 

大根おろしにポン酢でさっぱりも

おすすめです。