先日、健康診断を受けました。

 

コロナ禍でなかなか予約が取れず

自分の希望より2ヶ月後となり、

結果、前回よりもいろいろと

年齢的にも再検査となるものがありました。

 

 

「胃カメラ検査」

 

私は10代から胃が痛くなることがあり

バリウム検査、胃カメラ検査とやりました。

検査して結果は「異常なし」で

あることが多いのですが・・・。

 

胃カメラ検査は正直得意ではありません。

すごいパニック状態になって

看護婦さんたちに押さえつけられて

余計に怖くなっていました。

 

今回、主治医の先生から

「年齢的に1度はやりましょう。」と

半強制的に決められた胃カメラ検査。

 

紹介していただいたお医者さん。

人気があって予約は2ヶ月後。

 

やっと先日。

胃カメラ(上部消化管内視鏡)検査を

受けてきました。

 

 

まずは、検査前日の夕食は、

「消化のいいものを午後9時までに」

ということで

 

仕事に行く前に

肉じゃがと味噌汁を作っていきました。

 

 

image

 

仕事から帰ってきてすぐ食べられるように

春の食材、新玉ねぎとスナップえんどうを使った

肉じゃがと冷凍ほうれん草をたっぷり入れた味噌汁。

 

image

 

あとは納豆と伊予柑を食べて・・・。

伊予柑は薄皮ごと食べたのでちゃんと消化されるか

小さな心配。

 

 

無事午後9時まで食べ終わり、あとは水分補給のみ。

水、お茶、スポーツドリンクなどの透明な水分はOK。

 

病院に着くと、

まず胃を綺麗に見えるようにする薬を飲みました。

ポカリスエットのようだけど、やっぱり薬。

すぐ水を飲みました。

 

今回、鎮静剤を使用する形で検査をお願いしました。

検査の部屋に入る前に

血管確保して、

ベッドに寝たら口に麻酔のスプレーをして

口にマウスピースをしたらベルトで止めて

というところで記憶がなくなりました。

 

起きたら検査は終わっていました。

 

今までで一番楽に受けられた胃カメラ検査。

 

ボーーーとしていたので

リクライニングシートに座って

動けるなあと思ったら

看護師さんが来るという

素晴らしいリズムでした。

 

そして先生からの検査結果報告。

 

軽い逆流性食道炎はあるけど、

ピロリ菌はいなかったですと。

 

いやーーーー、緊張した分、

いい先生に出会えて良かった。

 

次は大腸検査もしてもいいかも。

 

前向きにチラシを持って帰ってきました。