1月22日、今日はカレーの日

 

image

 

どうしてカレーの日なのかというと?

 昭和57年(1982年)に

社団法人 全国学校栄養士協議会が

1月22日の給食のメニューを

カレーにすることを決め、

全国の小中学校で一斉に

カレー給食が出されたことに

ちなんで定められたそうです。

 

後日談として

全国一斉のカレーの日は

1回だけだったとか。

 

学校栄養士時代に

給食献立表を毎月出していますが、

お母さんたちに

「うちでカレーを作ると給食もカレーだった」

と言われると笑ってお話ししてくれました。

カレーを食べたいリズムは

みんな一緒なのかも知れません。

 

今日はホント肉じゃがを作るはずが

TVCMで「今日はカレーの日」と

いうことで作っています。

 

実は先週もカレー作っていました。

 

「あさり水煮とホールトマト缶のカレー」

 

image

 

野菜を炒めて

 

image

 

煮込む前にあさり水煮を汁ごと

 

image

 

カットトマトの水煮も汁ごと

 

image

 

ゴロゴロじゃがいも入れて

 

image

 

キッチンペーパーをふたにして

アクを取りながら煮込みました。

 

image

 

野菜が柔らかくなってルウと

隠し味のチョコを入れて

できあがり。

 

image

 

ハヤシライスっぽいカレー(笑)

 

image

 

美味しくいただきました。

 

今日はれんこん入りのカレー作成中。

家族が喜んでくれるといいなあ。