私は幼稚園と学童保育施設との
食育講師と保育補助のお仕事をしています。
 
幼稚園で3学期が始まりました。
 
子どもたちは元気に
「あけましておめでとうございます」と
挨拶してくれました。
 
小さいクラスでは
「ママ〜」と泣いている子供もいましたが、
私のいたクラスでは、
みんな元気に新学期の準備をしていました。
 
先生が
「1月7日は七草粥を食べるんだよ。」と
話をして食べた人と言ったら、少数でした。
 
私が今日先生が作った七草粥の写真だよと
見せると興味津々。
 
image
 
「食べてみたい。」
 
興味を持ってくれただけでも嬉しいです。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
幼稚園でお弁当をみんなで食べました。
お弁当の初日でもあり、
かわいいお弁当がいっぱいでした。
私にはとっても作れない
かわいいおにぎりやおかずでいっぱい。
 
先生「お弁当の写真撮って」という子供たち。
子供たちのお弁当をみてもらい、
かわいいねと褒めてもらうのが
すごく嬉しそうでそんな顔を
おうちの方にも見せてあげたいと
思った3学期初日でした。
 
2学期の終わりよりも
3学期の初日はお弁当を食べる量が
増えました。
成長したのですね。